プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

函館のお寿司

お元気ですか?

昨日5月4日、パートナーさんが昨夜新幹線を乗り継いで函館に来たので、午前中病院にお見舞いに行きながら、元町界隈を散策します。イギリス領事館を覗き、久留葉でお薦めのお蕎麦をいただきながら食後は五稜郭公園にて桜を楽しみましょう。市電は物凄い乗客で東京のラッシュアワーなみ。電車に乗るのにも車道にあふれるほど人の行列が出来ています。
行列は電車だけではありません。五稜郭公園近くのラーメンやさんやハンバーガー店ではこちらも道に行列が溢れています。観光スポット近くの飲食店は避けた方が懸命でしょう。待つだけで時間が過ぎて行きます。

五稜郭は今年築城150年ということで様々なイベントが開催されています。ちょうど私達が公園に入った時も、徳川幕府残党?対官軍の戦いの様子を大砲の音鳴らしながらチャンバラ劇で見せていました。榎本武揚が人気だそうでイベントの後は一緒に写真を撮ったりとサービスもあります。

桜を楽しんだ私達は電車道路に戻り、デパートの地下で珈琲を飲みました。函館には美鈴珈琲という昭和7年創業から続く珈琲屋さんがあります。話の種に試してみようと入ってみました。まぁこんなものかという珈琲です。
その後はパートナーさんのお土産選びをして一旦帰宅。一休みして夕御飯に出かけます。

今日のイベント第二弾はひろ季のお寿司です。五稜郭のホテルの二階にある、小じんまりしたお寿司やさんですが、函館らしい魚介とお料理が美味しいのですが、加えて女将さんが酒匠で全国の素敵な日本酒や焼酎を揃えているのも我が家むき。

さぁお料理を紹介しましょう。

DSCN6879_convert_20140505072012.jpg  DSCN6880_convert_20140505072040.jpg

先付けとビール。このビールは日本酒で有名な八海山の蔵元が作っている無濾過ヴァイセンのビールです。無濾過ですから酵母が生きていて口のなかでシュワ~とした感じがします。蔵元らしいビールですね。
お刺身を楽しみながらビールを飲み終わると、日本酒に移ります。
この日の日本酒は全て女将さんにお任せするのですが、一年に一回来るか来ないかの私達をちゃんと覚えてくださっていて、新潟の糸魚川根知の男山を紹介してくれます。それに向けて何種類かの日本酒を楽しむ趣向です。

DSCN6882_convert_20140505072106.jpg  DSCN6884_convert_20140505072140.jpg

毛ガニと八角の焼きもの。毛ガニはやっぱり自分でむくより楽ですね。八角はほっこりして嬉しくなります。

DSCN6886_convert_20140505072232.jpg  DSCN6890_convert_20140505072330.jpg

キンキと蛸の煮物、そしてお寿司。

DSCN6892_convert_20140505072412.jpg  DSCN6893_convert_20140505072443.jpg

目の前に立派なシャコと鯖があったので追加で握ってもらっておしまい。
蟹の味噌汁、デザート・・・。すっかり満腹になってふぅ~。

DSCN6894_convert_20140505072509.jpg

久しぶりにパートナーさんと頂いた北海道のお寿司。お店の方も私達を覚えてくれていたので、会話も弾みすっかりの満足です。

ごちそうさま。


テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google