プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

函館の仏料理

お元気ですか?

パートナーさんが函館に来てくれたので両親の現状、今後の生活など色々な事を話し合います。老いた両親の最後の時間です。気持よく過ごしてもらいたいというのが私の願いですから、それを叶えられるように精一杯の事をしたいと思っています。今回母の怪我でSOSが来た時、私はこの時が来たと思いました。私と親の関係においてこれは予定されていたことです。その事態が目の前に来た時、私がどうゆう行動をするのか。これは私自身にとってとても大切な問題であり、この事態をどうコーディネートするのかというのは私が納得した人生を送れるのかどうかにも関わってきます。行政、医療、家族、そう言う問題をしっかり見て理解し、両親が安心出来る、私達が家族で良かったと思ってもらえる事をしたいと強く願っています。

5月5日は母方の祖母の命日です。この日に祖父の供養も一緒にするのですが、今回は50回忌ということで一区切りなのだそうです。両親が病院に居ることもあり、私達がかわりに出席することにしました。もともと私は法事が好きです。親戚と会い先祖の話を聞くことで自分がどうしてこの世にあるのかを考える事ができるからです。母の兄弟は皆80歳を越えていますが、物凄い個性的な人たちです。祖母が強力でしたから兄弟はそれに負けじと自分を作ってきたのでしょう。そんな集まりに参加するとまるでハリケーンの中に立っているようです。法事が終わり食事会になりますとその勢いは益々絶好調。もっとも家族に問題が無く子供孫達が活躍しているから可能な事なのですが、着物姿で学校に通っていた時代、家の窓からアメリカの攻撃機が飛んでいるのを見ていた時代、そんな時代を乗り越えて今がある人達ですから私達が幸せというのとは全く重みが違うのです。その幸せを全身で喜んでいる叔父叔母たちです。

夕方、両親のいる病院に行き、法事や食事会の様子を報告します。パートナーさんが持ってきた静岡のお茶を飲んでもらったりしながらの報告です。

DSCN6899_convert_20140506044715.jpg  DSCN6900_convert_20140506044739.jpg

すこし雨が降って来ましたが、函館公園の桜を楽しんで今日の夕御飯を頂きにいきます。公園にはおでんや焼き鳥の出店があり、テーブルで食事をしながら桜を楽しむ方たちも多くいます。

DSCN6902_convert_20140506044835.jpg

屋久島から来た屋久鹿も桜を楽しんでいます。屋久島には桜はあるのでしょうか?

そんな函館公園の夜桜を楽しんだ後は、お馴染みの唐草館に行きます。昨日のお寿司屋さんひろ季と並び唐草館は私達のベースとなるレストランです。これまで連休に来たことがありませんでしたが、今日は満席です。観光客の方もいらっしゃるようですし、子供と一緒の家族連れやカップル、お歳をめしたグループなど色々な人たちで店は賑わっています。

DSCN6903_convert_20140506044901.jpg

さぁ今回のお料理を紹介しましょう。

DSCN6904_convert_20140506044926.jpg  DSCN6905_convert_20140506045017.jpg

前浜のウニと人参のムースとクルスタッセジュレ
帆立のポアレと四稜郭ファームのアスパラ 黒酢ソース

DSCN6907_convert_20140506045042.jpg

ワインは白のグラスワインでスタートしましたが、前菜が終わったところで、赤ワインに移ります。
今回はマダムが私達が好きなタイプですよ。とお薦めしてくださった、Volnay 1er Cru Clos des 60 Ouvrees (La Pousse d'Or) です。柔らかな酸味と透明感のある香りが素敵なワインです。

DSCN6908_convert_20140506045110.jpg  DSCN6909_convert_20140506045145.jpg

8種類の野菜スープで気持ちを整えたら、いよいよメイン。
函館産鮑のポルト酒ソース。柔らかい鮑がポルト酒の甘いソースと共に口の中で磯の香りも発揮してちょっと感動的です。

DSCN6910_convert_20140506045216.jpg

お肉のメインは滝川産鴨のローストとフォアグラのポアレ 福田農園王様椎茸と共に
鴨の下に大きな椎茸が隠れています。パートナーさんの鴨好きを満足させ、私のフォアグラ好きを喜ばせる一皿ですね。

DSCN6912_convert_20140506045243.jpg

ワインが美味しいのでパートナーさんがチーズを楽しみたいとリクエスト、幾つもの中から選ばせていただきました。

DSCN6913_convert_20140506045310.jpg  DSCN6914_convert_20140506045403.jpg

そしてデザート。パティシエであるマダムのデザートは選ぶのが難しいくらいなのですが、今日は桜のシフォンケーキをメインにしてみました。

食後、シェフにお礼を言うと、パートナーさんもアスパラが良かったとか帆立の火の入り加減が絶妙だったとかなかなか言います。パートナーさんの誕生日祝いも兼ねていたのですっかりご満悦なのです。
さらに、「一人で暮らしをしているから寂しくなったら来ると思うので遊んであげてね。」と私が一人で唐草館に来るのを許してくれる一言も添えてくれました。ちょっと嬉しいですね。

さぁ、少し疲れました。法事の会食、フルコースのボリュウムあるフランス料理と、一人暮らしの簡素な料理に慣れた体にはちょっときつく感じます。私も無理の出来ない年齢になってきたのでしょう。

明日はパートナーさん函館最終日です。少し体を休めて万全で臨みましょう。

お休みなさい。



テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google