プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

函館の散歩

お元気ですか?

函館はとても良い天気で、観光客の足取りも軽く見えます。皆さん立派なカメラを持ち、ホテルや観光案内所で置いている簡単な案内を見ながらそれぞれの目的の地を目指しています。
今日、私は所要があって駅前の朝市を歩いたのですが関西からの方や台湾からのお客さんで賑わっていました。
朝市を覗いた後は谷地頭温泉に向かい、昼から温泉です。鉄分と塩分の多い温泉なので、体が芯から温まります。久しぶりに私もゆっくりお湯につかり体を休めます。

のんびりした後はお散歩。先日夜桜を楽しんだ函館公園はすっかり葉桜ですが、幼稚園の子どもたちがお散歩をしています。どうやらバスに乗って函館公園まで来たようです。保育士さんたちが小さなリュックサックを沢山抱えて子どもたちのお弁当を食べる処に向かっています。

201405201.jpg

函館公園を紹介する案内には、明治12年に公園が出来た旨記されています。その向かいには、函館通宝という安政3年(1856年)に作られた通貨の鋳造をしていたことを知らせる碑もあります。松前藩、アイヌの人々との交易など歴史的背景を知る函館通宝ですがあまり知られてはいません。歩くと色々な事が分かりますね。

201405202.jpg  201405203.jpg

函館公園には日本で一番古い観覧車があります。これは以前にも紹介しましたね。今回新しくご紹介するのは、本物の重機・パワーショベルを改造して遊具にしたものです。キャタピラを動かして移動するということは出来ませんが、パワーショベルについた鉄玉を操作してボーリングのピンに見立てたものを倒したりして遊びます。大人でも楽しそうですから、この夏の函館公園の人気スポットになるといいですね。

病院に両親を見舞った後、電車に乗って自由市場に向かいます。鮮魚を買うならここが一番です。パートナーさんに美味しい魚を買って送りましょう。もちろん、私の夕御飯用に、噴火湾で採れたホヤも買い(これはパートナーさんには送れません)三杯酢にしていただきます。

久しぶりの気ままなお散歩と市場でのお買い物。一人暮らしの気晴らしにはちょうど良いですね。


おまけ)
私がお散歩を楽しんでいたちょうど同じ頃、先日紹介したペリー来航160周年を祝う式典が行われていました。ペリーの出身地であるロードアイランド州ニューポート市の日米協会会長スペンサー・バイナー氏、ニューポート市長ヘンリー・ウィンスロップ氏が来函し160年前の交流を称えるスピーチをしました。
函館は歴史ある観光地です。その価値を十分に楽しんで欲しいですね。

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google