プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

函館の散歩2

お元気ですか?

昨日に続き今日も暖かいので、病院に向かう車の窓を開けて外の空気を入れます。海岸通、磯の香りが濃くあぁ海の街の臭いだと体に染みた記憶に一瞬遊びます。どうぞ函館本線を列車で走ってください。車窓から見える海は所によって色が違います。昆布がとれる海は正しく昆布色をしていますし、岩のりのとれる海は海苔の色をしています。そして磯の香りも違うのです。

今日も病院に母と父を見舞います。まず3階の母の病室を訪ねると湿ったタオルが置いてあります。朝一番でお風呂だったのです。病室に居ないところをみるとリハビリに行っているのでしょう。はたして、2階のリハビリ室に行くと理学療法士の女性に肩をマッサージしてもらっていました。少し話をし、父の病室に行きます。父もお風呂を入れてもらいベッドで休んでいます。「母上がリハビリしているから車椅子に乗って行ってみよう。」そう提案します。父は車椅子に乗って動くだけでも重労働です。でも少しでも体を動かす事をして気力と体力を確認します。
リハビリ室に行くとお気に入りの療法士さん達が居て父は可愛いお嬢さん療法士さんとハイタッチしてご機嫌です。母のリハビリを見に来たのに・・・。しばらくすると疲れたからベッドに戻ると言います。

ベッドに戻った父に「食事まで休んでいて」と言って私はお散歩に出かけました。1回の病院訪問で滞在時間は2時間半ほどです。タオルや下着の交換、何か食べたいものが無いかなど要望を聴いて対応しますが、2時間半側にいる事はありません。私の気分転換も必要ですからお散歩に出かけます。病院の周りにある公会堂やハリストス正教会といった観光名所を歩く事もありますが、今日は天気が良いので海を見に降りてきました。

201405291.jpg

左手奥に見える船は連絡船の摩周丸。今は、函館市青函連絡船記念館摩周丸となっていますが、財政難から存続がふらついています。どうも函館の観光は骨がありません。右手の建物は函館の魚市場。此処に色々な魚が水揚げされるのです。

ぶらぶら歩き、お土産物を売っている建物に来ました。最近はパートナーさんも私もお土産売り場には行かないのですが、今日はお散歩ですから覗いてみましょう。

201405292.jpg  201405294.jpg

変なネーミングのサイダーが売っていました。ウニの味のおかきもあります。これ美味しいです。
新しいお菓子がどうゆうのがあるのか見て歩いたり、北海道定番の六花亭やロイズといったチョコレート菓子を見たり、観光客用に仕立てられた鮭や烏賊の値段を確認したりと結構真面目な視線を商品に注ぎます。

201405293.jpg

最後は私のお気に入り、イカスミかりんとうを見つけ、まだ売っていたねと安心したところでお散歩終わり。

病院に戻るとちょうどお昼ご飯の始まるところです。父は今日はベッドでいただきます。そこで、朝家で焼いてきた鮭のハラスをおかずにプラス。少しほぐして食べやすくします。毎回とはいきませんが、病院食は味気ないですからね。
「美味しいよ」と言ってくれる父。父は味には正直ですから、ホッとします。「お母さんにはあるの?」と言う父。何時も何時も必ず母の事も心配している父のジェントルには心から感心します。

病院に居ても穏やかに過ごしている両親に感謝し帰りましょう。
今日の私のご褒美は父の優しさと海の風景でした。

ではまた。


スポンサーサイト

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google