プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

2か月

お元気ですか?

今日の函館は朝から深い霧に包まれてNHKのニュースで函館山からの映像は海も山も真っ白です。
海岸通りから津軽海峡見ると100m先も見えないくらい。海の温度が気温に追いついていないのですね。

病院に両親を見舞います。今日は母が骨折の手術を受けてちょうど2ヶ月になる日、なにかイベントをと思いましたが、何も用意をしてくることが出来なかったのでちょっと外出して和菓子屋さんでお菓子を買うことにしました。

201405311.jpg

千寿庵総本家という老舗の和菓子屋さん。熊が鮭を背負ったカステラせんべいが有名な地元のお店ですが、なんと創業は1860年(萬延元年)という本物の老舗です。このちょっと甘いカステラせんべいも良いのですが、今日の私はどら焼きの気分。そしてイベントですから上生菓子も買いましょう。

201405312.jpg

如何です?手前の上生菓子は「すずらん」「鹿の子」「つつじ」と北海道らしい名前が可愛いですね。こうゆうのに私は無条件に惹かれてしまいます。

のんびりお散歩をしながら病院に戻ったら、母はリハビリの最中。少し理学療法士さんと3人で話をしているとそろそろ帰宅する時間になってしまいました。父もお昼ご飯の時間です。和菓子は2人で食べてねって母に預け、私の分を持ち帰ることとしました。
仲良く和菓子を食べる両親を想像するのは、一緒に頂くよりも楽しいかも知れません。

函館に観光旅行にいらっしゃる時は、地元の老舗和菓子屋さんのお菓子を是非お楽しみください。

ではまた。

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google