プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

暑い日には・・・

お元気ですか?

突然やってきた暑さに北海道のテレビでは字幕で今何処どこで気温が何度になりましたと知らせています。確かに、静岡よりも暑いのですから驚くのもしかたありません。
今日は病院には行かない日なので、私は家に居るのですが、Tシャツに短パン姿のまま着替えるのが億劫ですから外出もしません。庭仕事もよしましょう。

「赤毛のアン」を読み終えた後、エラリー・クイーンの「Xの悲劇」を読んだのですが、どうも今ひとつ面白く感じられません。気持ちの乗りもあるのでしょう。そこでメアリー・ノートンの「床下の小人たち」を読むことにしました。少し前、ジブリの映画で「借りぐらしのアリエッティ」というのがありましたが、その原作です。いぬいとみこや佐藤さとる、メアリー・ノートンと一時期小人を題材にした児童書に興味を惹かれた事がありました。いぬいとみこの「木かげの家の小人たち」などは戦時下の子供の心情を非常にリアルに表現していて考えさせられたものですが、「床下の小人たち」はどうだったでしょう。もうすっかり忘れてしまったので、再読してみたく思ったのです。あとがきを読むと「床下の小人たち」は1952年(昭和27年)の作品だそうです。何を読み取る事が出来るのか興味津々です。

本ばかり読んでいる訳でもありません。外出をしないので、ご飯を朝昼晩と作らなければなりません。それも自分一人のために・・・。毎日自分のためだけにご飯をつくるというのは結構しんどいものがあります。
それでも、朝は牛乳、ヨーグルト、サラダ(シークァーサードレッシング)、トーストと非常に健康的な朝食。お昼は知床地鶏を使った親子丼を作りワカメととろろ昆布を使ったお吸い物。思わず自分を褒めたくなるような美味しいトロトロ親子丼です。
でもお昼ごはんの反動で、夜は稲庭うどんとホッケを焼いて超カンタンに。三食一生懸命作るなんて私には無理です。

三食のご飯を作る合間に、デザート作りにも挑戦します。白玉粉を使って白玉団子を作ってみたり、クレープのように薄く仕立てて餡やジャムを巻いてみたりと見よう見まねで悪戯もします。こちらはご飯のようには上手くいきません。いえ、全く上手くいきません。それでも、デザートにはなりますね。

こうして夜になったのですが、明日もまた一日家に居る日です。明日は何を食べましょうか?
ちょっと悩ましい暑い北海道の夜です。
スポンサーサイト

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google