プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

梅雨の無い北海道?

お元気ですか?

関東甲信越地方が梅雨入りをしたとのことで、天気予報では傘をさしたお天気お姉さんの映像がお決まりのように登場しています。そして気象情報の時に必ずといって良いほど「梅雨のない北海道をのぞいては・・・」という一言。なにか常用句でもあるのかのように使われているのです。そこで梅雨という状態に明確な定義があるのだろうかと思い、気象庁のHPを見てみますとどうやら明確な定義はないようで、「晩春から夏にかけて雨や曇りの日が多く現れる現象、またはその期間。」としています。気象庁ではありませんが、1週間ぐらい雨が降り続くようになったら梅雨入りしたと考えると書いているのも見かけますが、気圧配置や降雨量などを測定して梅雨入りの日が決まる訳ではないようです。
昨日の土曜日から雨が降り始めた函館。買い物に出かけようかと思っていましたが、雨の中数少ないバスを待って出かけるのも嫌なので家にいて天気予報を見ているのですが、なんと今週は曇り空と傘マークが連続しています。“梅雨入りじゃないの”なんて思わず苦笑いしてしまいます。35度を超える暑さがあったり、集中豪雨があったりと今まで経験したことが無いような天候が今年も各地でみられます。「梅雨のない北海道をのぞいては・・・」なんてこれまでどうりの文言で括っていては思わぬ予報ミスを招くかもしれません。

雨の降る函館からのお話でした。

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google