プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

腹筋大作戦!

お元気ですか?

当地にも台風による雨風が来ています。昨夜は停電に備え災害時に使うように用意しているリュックから懐中電灯を出していましたが使うこともなく朝を迎えました。懐中電灯は二つあり、一つはハンドルを回して発電する方式なので電池が要りません。でももう一つのLEDの懐中電灯は電池が必要なのにその電池が見当たりません。電池は液漏れ予防で懐中電灯には入れないでおくのですが、何処にいったのでしょう。迂闊です。
ラジオは最近はiphoneやWalkmanでも聴くことができます。でも避難所など電源の確保が難しいところや停電の事を思うとラジオの方が電池の持ちがいいので安心です。こちらも備えが必要です。

今日は久しぶりにフィットネスのお話。

函館にいる間に体重が4㎏減りました。帰ってきてその体重が戻ってきているのですが、運動が伴っていません。函館にいた時にはジムには通えませんがそこそこ歩いていましたし、庭仕事もありました。当地では車での移動ですからほとんど歩きません。そのため戻った体重のほとんどはお肉。筋肉も落ちている時にお肉が増えても嬉しくないですね。
そこで、筋トレをすることにしました。自宅でも出来る筋トレをそれも手軽に出来る方法です。

筋トレをするのに大掛かりな道具は要りません。自分の体重を利用するならば腕立て伏せやスクワット、仰向けになって起き上がる方法で腹筋を鍛えるなどもあります。でも少しばかりの道具で気軽に出来るのなら魅力的です。
そこでお腹周りを中心に考え、弓道の事も考慮し背筋や腕の筋肉も修復します。そのために用意したのが下の二点。

EGS(イージーエス) バランスディスク ポンプ付き EG-3082EGS(イージーエス) バランスディスク ポンプ付き EG-3082
()
EGS(イージーエス)

商品詳細を見る


これは乗って体幹を鍛えたり、お尻を乗せてV字バランスをしたりと使い道は色々あります。腹筋の場合は腰にあてて仰向けに寝るだけ。背中を床につかないように浮かせるとお腹のところがガンガンに固くなります。起き上がる必要はありません。床に寝て起き上がる方法で腹筋を鍛えると首を痛める事がありますが、起き上がりませんから首への負担もありません。テレビを見ながらでも出来ちゃうお気軽腹筋トレーニングです。

XYSTUS(ジスタス) スリムトレーナーTR H-7218XYSTUS(ジスタス) スリムトレーナーTR H-7218
()
TOEI LIGHT(トーエイライト)

商品詳細を見る


次は腹筋ローラーとも呼ばれる器具で、床で転がしながら利用し上半身全体に効果があります。腹筋にも効果はありますが、背筋、胸筋、肩、腕など超人ハルクになるのではと思うくらいに効いてきます。それだけに無理のないところで自分の状態に合わせながらトレーニングする必要があります。私はクッションの上に膝をつき体を伸ばして利用しています。

どちらの器具も多くの時間やればいいというものではありません。筋トレのコツはトレーニングをした後に休ませ、筋肉の修復力を利用して鍛えてゆくのがセオリーです。
筋トレは運動の基本です。エアロビクスや自転車など有酸素運動をするにしても筋力をしっかりつけておかないと体を支える事ができません。そして鍛えられた筋肉は燃焼を促進しますから脂肪のつきにくい体にします。インナーマッスル、アウターマッスルどちらも偏ることなくバランスよく鍛えてあげてください。マッチョになるかどうかはその人のお好み次第です。私は柔らかい筋力トレーニングを目指しています。

「ねぇ、写真とっておこうか?使用前使用後ってブログに載せたら・・・」とパートナーさん。
「いやだよ。人に僕のおヘソを見せるなんて・・・」と私。
それでも、鍛えられた自分の体を思い描いてはフフフと期待します。
さぁ今日もお気楽に頑張りましょうっと。
スポンサーサイト

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google