プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

予防になるかな?

お元気ですか?

当地、昨日と今日は青空の広がる良い天気です。でもさすがに陽の暮れるのは早く6時半にはすでに暗くなり始め、7時半には真っ暗。その夜の庭で虫がしきりに鳴いています。キリギリス?コウロギ?鈴虫はいないようです。私にはさっぱりわかりませんがきっと夏休みを満喫した小学生なら詳しいのでしょうね。昨日の夜はベランダから迷い込んだシオカラトンボ相手に捕物の親分になった私。子供の頃を思い出していました。

「今日は火曜日?あれっ月曜日だっけ・・・」と曜日が分からなくなったパートナーさんにつられて、私も勘違いが重なりとぼけた会話を2人でした昨日。
今日、パートナーさんがネットで調べたようで、
「アルツハイマーにならない食物って知ってる?」と私にクイズです。
「日本の食物?飲み物?」と訊くと違うそうで、
「オリーブオイルなんですって。だからギリシャ人やイタリア人にはアルツハイマーに掛かる人が少ないって。」
「それと赤ワインもいいの。」となにやら新しい情報にご満悦のようです。

「それじゃ、わが家はアルツハイマーにはならないね。」いつもパスタやタパス料理でオリーブオイルは必需品です。でもフランス人やスペイン人、トルコの人はどうなのでしょう。我が家のオリーブオイルはリーズナブルなトルコ産です。

健康は食生活と適度な運動から。その大切な食生活の舵取りをしてくれているパートナーさんが最近気に入っているのがデイツ。ナツメヤシの実です。
イスラム教のラマダン開けにはまずデイツで栄養をとるというほどにバランスのとれた栄養価のあるナツメヤシの実。パートナーさんとお買い物に行くとショッピングモールの中にある輸入食材のお店によって小袋を買ってきます。ネットでは1㎏2000円前後とお安いのですが、輸入業者やロットによる状態のバラ付きを考えると小袋で必要に応じて買うのを好み、毎朝一粒づつ食べるようにしています。健康管理にサプリメントは常識のようになりましたが、自然のものの方が気持ちがいいですね。

オリーブオイルにしろデイツにしろ自然から得られる栄養でアルツハイマーの予防になったり健康維持が図られることを思うと昔の人の知恵に感謝したくなります。
自分の事を忘れたり、徘徊したりするようになりたくはありませんし、大切なパートナーさんに「貴方誰?」なんて言いたくありませんからせっせと美味しい物を食べてワインを楽しみましょう。

なつめやし・マジョール種 (1kg)なつめやし・マジョール種 (1kg)
()
アリサン有限会社

商品詳細を見る

スポンサーサイト

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google