プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

秋の悪戯料理

お元気ですか?

今日は当地で弓道の審査が行われています。しばらく離れていたのでスタッフに召集されることもありませんから自宅で音楽を聴いたり映画を観たりしてのんびりしましょう。

NHKのテレビ番組で「妄想ニホン料理」というのがあります。この秋から第2シーズンが始まりました。日本料理を海外の日本料理を知らないシェフに名前と簡単なヒントだけで作ってもらうという番組で、登場するのは町の食堂のようなところのシェフだったり高級店のシェフだったりします。日本料理を名前とヒントだけで作るというのも面白ければ、店の違い、シェフによる発想の違いを知るのも面白い番組で、私はいつも笑い転げながら見てしまいます。前回は河童まきをチェコやバリ島のシェフに作ってもらっていましたが、どこの国にも河童がいてやはり似たような姿をしているのが面白い。今回は茶碗蒸しをマイセンのシェフに作ってもらっていました。茶碗を温める、日本の旅館の定番料理、ぷるぷるした食感、それだけで想像する日本料理はいったいどんなものなのか・・・。

番組を見ているうちに茶碗蒸しが食べたくなりました。今日のお昼ご飯は新潟から届いたへぎそばなのですが、おかずに茶碗むしを作りましょう。

1410192.jpg


そばをゆでている横でてんぷらを揚げます。れんこんの美味しい季節ですからおねだりして買ってもらいました。ごぼうもありますので搔き揚げにします。てんぷらを揚げるのは私の担当。実は毎回技の上達を願って練習のつもりで揚げています。

そして、茶碗蒸し。

141019.jpg

蕎麦を茹でるのと天ぷらを揚げるのでコンロが塞がりますから電子レンジで作ってみます。シリコーンの器に具をすこし入れ(今回は鶏肉とエリンギと蓮根だけです)卵とだし汁をあわせた液を加えて加熱します。思いつきの簡単料理ですから悪戯気分です。料亭でいただく茶碗蒸しとは違い上品さや楚々とした美しさはありません。でもテーブルで小鉢によそいながらの茶碗蒸しに満足します。

「妄想ニホン料理」は文化が出会うときに新しいものが生まれることを楽しく教えてくれます。こんな楽しい番組は久しぶりです。この企画を考えた人に私一人でも盛大な拍手を送ります。お会い出来たらがっしりハグしたい気分!あなた最高だよ!って。
そして、家庭料理は悪戯的実践の場。違ったものをどんどん組み合わせたり妄想を広げ新しい料理を作り出していきましょう。秋の味覚を味方にしてリフレッシュすること請け合いです。
スポンサーサイト

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google