プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

前夜祭

お元気ですか?

『杣人のNuages』にお越しいただいた皆様、拙いブログにもかかわらずお運びいただきましたこと心より御礼申し上げます。私事ながら今年は色々なことがありました。日々の折々をブログに書くことで私なりの整理をしてきたわけですから思い起こしては全て無事に過ごして来られたことに、そしてその間ご訪問いただいた皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。
その感謝の気持ちをもって我が家では昨日大掃除をし、今日は朝からおせち料理を作りました。本来なら元旦からのおせち料理かもしれませんが、毎年我が家では大晦日の夕ご飯からおせち料理が始まります。正直に言えば、昨日のお昼はつきたてのお餅を小豆で頂きましたからすでに始まっていたのかもしれません。

ということで、今回のおせち料理のご紹介です。

20141231 (2)

今回も全て手造りのおせち料理。左上はパートナーさん自慢のソースをかけたローストポーク。昨年までスペアリブでしたが今年は「骨の意味って何かあるの?」「ギャートルズである事を意識する人間の潜在的心理なの?」という私の意見にパートナーさんが賛成してくれた品です。上中は根野菜の煮物、私の好物です。右上は紅白のなます。真ん中の海老の鬼ガラ焼きは祝いの一品で、左の豆もお決まりですね。豆の下は牛蒡を煮てゴマをあしらったもので今年の新作。その右はホタテの稚貝の佃煮。下の真ん中は鳥レバーと挽肉のテリーヌ。私の新作。右は紅鮭を中に入れた昆布巻きでパートナーさんの新作。その右の卵焼きは伊達巻の崩れたのをリメイクしました。そして我が家の定番栗きんとん。
いかがです全て手作りですから安心のおせち料理です。

今は手作りのおせち料理を用意している私たちですが、初めからこうだった分けではありません。東京時代、パートナーさんも私も勤め仕事をしていましたから年末もおせち料理を作る時間などほとんどありません。幸いに北海道や新潟から送られてくる食材を並べれば結構見栄えのする料理が並びます。加えて、近くの紀伊国屋でオードブルのセットを注文し、デパートの地下で何千円もする蒲鉾や伊達巻を買います。若くて好奇心にあふれていましたから毎年色々な料亭や老舗メーカーの品を選んでは楽しんでいました。それはそれで充実していましたし、そうゆう経験をしてきたことに私は満足しています。

きっかけは栗きんとんでした。既成の味がどうしても口に合わないパートナーさんのため、あるときから私が手作りを始めたのです。さつま芋を選び、栗を選んで工夫を重ねて毎年上手になってゆきました(今日作った栗きんとんは愛媛県の栗です)。仕事を辞めたパートナーさんはいままで出来なかった分を取り戻すかのように、年末年始の行動を計画します。おせち料理は何を作りたいかイメージし食材を揃えてゆきます。最初はなますから始めてすこしづつ手作りの品を増やしていきました。こうして徐々に手作りのおせち料理が成長していったのです。ですからおせち料理を見ると我が家の歴史が見えるのです。
我が家のおせち料理は決して高級な食材という分けではありません。普通にスーパーで売っているものを選んでいます。二人暮らしですから量も多くなく三が日同じものが並びます。それでも新しい料理にチャレンジしたことを喜び、今年もおせち料理をいただける事を喜んで正月を祝うのです。

お酒をいただきながら、おせち料理を楽しんだ我が家。締めは新潟のへぎそばで有名な小島屋総本店のそばをゆでて年越しのそばとしましょう。

20141231 (1)

すでにおせち料理をいただいていますからそばはシンプルです。でも汁は昆布だしをとり追いかつおを加えて出汁に深みを出します。三つ葉とゆずをちらしてさっぱりと上品に。老舗そば店に負けないと自画自賛しながら頂きます。

さぁいかがです。これが我が家の年越しの夕ご飯。皆様も素敵な年越しをされていることと存じます。どうぞ、皆様よい新年をお迎えください。

スポンサーサイト

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google