プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

パティシエ気分 2

お元気ですか?

辛いニュースが伝えられていますが、だからこそ笑顔で今日を過ごしたい。そうゆう強い意志で毎日の瞬間瞬間を過ごしています。


チョコレートケーキを作ってチョコっとパティシエ気分にひたっていたら、パートナーさんが水きりヨーグルトを作って悪戯をしたいようです。450gのプレーンヨーグルトを一晩かけて水切りしたら200ccの水が出ました。これ、ホエイといって栄養もありますのでそのまま飲んでもいいですし、パンの生地に練りこむとふっくらしたパンになるそうです。パートナーさんはサラダオイルと胡椒を加え大根と人参を漬け込んで簡単漬物?を作りました。

20151251.jpg

お酢を加えればピクルスのようになるのでしょうか?

水を切ったヨーグルトはパンにぬっていただきます。

20151252.jpg

ジャムや蜂蜜をいつもは用意していますが、水切りヨーグルトは甘みもなくこれはこれでさっぱりして美味しいですね。

20151254.jpg

午後のお茶時間には水きりヨーグルトで作ったケーキも出てきます。卵と少しの小麦粉を加えチーズケーキの要領で型に入れて焼いたのですが、甘さ控えめのこちらもさっぱりしたケーキです。甘さが欲しければジャムやマーマレードをトッピングすればいいでしょう。

水切りヨーグルト一つで色々楽しみました。

そして夕ご飯。

20151253.jpg

立派な真烏賊がスーパーにあったのでお刺身にして食べようと思っていたら、イクラがあるのを思い出したパートナーさんが紅白丼にしようと言います。しかも、塩うにもありましたのでトッピング。大きな烏賊だったので身は細く切って丼に、ゲソやエンペラはお刺身にしました。もちろんゴロと呼ばれる味噌を溶いてまろやかな醤油でいただきます。

ヨーグルトで遊んだり、紅白丼と我が家で名付けた丼ご飯。特別なものは何も有りませんがちょっとした遊び心が食卓に笑顔をもたらします。でも、我が家だけが楽しんでいても何処かで心は満たされません。世界中が平和になり、安心の笑顔を得たとき、本当の楽しい食卓が我が家にも訪れるのでしょう。どうかそうゆう日が早く来ることを願うばかりです。





スポンサーサイト

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google