プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

みかんケーキ

お元気ですか?

2月に入りました。
3日、数年前に比べると恵方巻も飽きてきたのかコンビニやスーパーでもあまり力を入れて売っているようには見えません。先日スーパーのワゴンに並んでいた恵方巻がまばらだったのは既に売れてしまったのか、仕入れがそれほど多くなかったのかは分かりませんが、買い物客が多く覗いているようには見えません。我が家でも以前節分にあわせて太巻を作ってみたことがありましたが、口に頬張るなんて事は出来ません。普通の太巻です。それでもままごと気分で夕食が楽しくなります。
4日、立春は穏やかな日でした。テレビでは視聴者が書いたふきのとうの絵手紙が紹介されていました。天麩羅にすればあの苦味が美味しいのです。雪深い地方では立春はどんなご馳走をいただくのでしょう。



今日、ご近所の方が持っていらしたみかんを使ってパートナーさんがケーキに仕上げました。実はそのまま食べてみたらあまり美味しくなかったのです。もうみかんの時季は終わりですからね。でもジャムにしてパンに塗ってみたり、生地に練りこんでケーキにすれば立派なご馳走になります。

来週はバレンタインデーがあります。パートナーさんはチョコレートケーキを作るから私にも一緒に手伝うようにと言います。手伝うのは良いのですが、プレゼントじゃなくなるねと私が笑うと、お返しももらったことがないよと言い返されてしまいました。おやおやとんだやぶ蛇です。

毎日毎日理不尽なニュースが伝えられています。当たり前の日常のニュースとか美味しいニュースとか笑顔のニュースとか・・・そんなニュースを流すテレビがあったら良いのにと思うのですが。

そんな今日2月7日は北方領土の日でした。ウクライナのニュースを見ながら繰り返す歴史にやるせない気持ちになります。

明日は良い日でありますように。
スポンサーサイト

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google