プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

休みの日には・・・

お元気ですか?

当地の連休はお祭り一色。砂丘での凧揚げや山車を引いてのねり歩きと賑やかなこと。子どもから大人男も女も半被に地下足袋姿で町を闊歩している。祭り好きには待ってましたの風景なのだろう。
ところが昨日は朝からこぬか雨で凧揚げには支障がないものの、上気した人たちはいつまでも外にいるわけにもいかず行き場を求めやってくるのはショッピングモールだ。買うでも見るでもなくぶらぶらと歩いて何が面白いのだろう。さらに不思議なのは人気の外食店。人出が多く混んでいるのは承知だろうにたかだかハンバーグ定食のようなものを食べるために店外まで並ぶのはどう考えても分からない。こうゆう人たちの心理を理解できない私はつくづく物売りを職業としなくて良かったとほっとしている。

iPhoneを使い出して一年になる。それまで従来の携帯電話で用が足りていたから買い換える必要がなかったのだが、いざ使い始めると便利なことは確かだ。外出先でのちょっとした空き時間にネットを見られるのは都合が良い。
iPhoneを買った当初ゲームアプリを入れることはなかった。辞書や翻訳ソフトを入れてiPhoneに向かって思いついたことを話し、へぇ~こう言うの?とかこんな風には言わないよと遊んでいた。翻訳ソフトに飽きてくると今度はフランス語や英語の教育ソフト?を入れて錆付いた頭の刺激をしている。これでフランス語が流暢になったり英単語の語彙が増えたりするとは思えないが遊び相手にはちょうど良い。
見ず知らずの人と対戦するゲームは嫌いなので、チェスのゲームは早々に削除した。その代わり詰め将棋のソフトを見つけたので今のお気に入りはこれが一番。何千もの問題が何方かの手によって作られているので低いレベルから少しづつやっている。これまで将棋を誰かとさした事のない私でも詰め将棋なら気楽に出来る。人間の相手を要しないのが便利だ。

パートナーさんがBOOK OFFに行きたいと言うので出かけた。受験シーズンが終ったので棚に受験問題集や参考書が並んでいる。私のお目当ては辞書だ。以前100円コーナーで和英辞典、古語辞典、漢和辞典を手に入れたのが嬉しかった。今回は英和辞典があればと思っていたのだが、真っ先に目に付いたのは三省堂の「全訳漢辞海」だった。第二版が別の棚で900円であるが、初版のこちらで私には充分。むしろこちらの方が良い。漢文読解に特色を持つこれなら今使っている大修館の「新漢和辞典」との違いもはっきりしている。100円で買うのが申し訳ない。
英和辞典は学生用途のものが何冊かあって、出版社ごと初版重版を確認し特にどのような編集意図をもって作られたのか前書きを読み、語彙の説明や例文が分かりやすいか見比べてみる。あと印刷されている文字も私の目に違和感がないかどうか、これは大事だ。外国語の辞書を引くとき、何冊かの辞書を引き比べて言葉の姿を捉えようとするのが好きだ。英和辞典を引き比べたり英英辞典を引いたりもする。しかし、今回欲しかったのは読んでいて楽しい辞書だ。机に向かい辞書を開くのではなく、気の向いたときに手に取りペラペラめくり読んだり、テレビの画面で気になった単語に出会ったときや台詞を聞いて耳に残ったときに手にとる辞書。
BOOK OFFの書棚には研究社、三省堂、小学館、大修館、と並んでいる。その中から私が選んだのは旺文社の「コアレックス英和辞典」。図版は多くないが囲みで類語の比較があったり語法の説明があったりと工夫が施されているのに好感がもてる。表紙のデザインが私の好みではないが、辞書は中身だからここは我慢しよう。この英和辞典は200円。

今回買った二冊の辞書は使われた形跡がない。英和辞典はCDが付属していたはずだがこれが無いから一度は誰かに買われたものと思うのだが、売り上げカードがついている。漢和辞典も指の跡など全く無く小口は綺麗なままだ。あまりに綺麗な辞書をみると流通在庫が廻ってきたのだろうかと思う。一度は買われたけれど使われないで本棚に仕舞われていたと想像すると悲しい。本棚の中で使ってよと泣きながら訴える辞書の声を想像するからだ。流通在庫だったほうがまだ救われるような気がする。私が買った二冊の辞書は今までの時間を取り戻せるように私が使おう。

かくして私の連休はiPhoneの無料アプリと二冊で324円の辞書を手に、居間で安穏に過ごすのである。
スポンサーサイト

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google