プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

チーズのある食卓 続き

お元気ですか?

我が家は乳製品が好きで、朝はヨーグルトをいただきますし夜の食卓にはチーズやオリーブなどがおつまみとして並びます。以前、フランスのシャルトルでホテルに泊まった朝、同席したスイス人の男性が自分の家で作ったチーズを取り出して私にも食べなさいとお皿に盛り上げたことがありました。(以前ブログにも書いたことがあります)その時は私一人だったのですが、なんと嬉しかったことでしょう。男性と二人でチーズを切りながら会話がはずんだのを思い出します。

パートナーさんとの夕食ではテレビの旅番組を会話のお伴にしますが、市場の様子が映し出されると興味深々です。そして必ずのように試食の様子に驚くのです。なんといっても試食用にお店の人がカットするお肉やチーズの量が普通じゃないのです。テレビ用の演出ではありません。きっと経験されたことのある方もいらっしゃると思いますが、試食といっても日本のスーパーで出される爪楊枝にさしたちびた切れ端ではなくて食べるという表現が相応しい確りしたカットなのです。
ある方の言葉ですが「家のこどもたちは試食だけでお腹いっぱいになっていたわよ」ですって。分かりますね。

今日の夕ご飯はパートナーさん手作りのハンバーグと自家製フランスパンだったのですが、チリの赤ワインと一緒にチーズももちろん並びます。今日のおすすめチーズはカベクー フォイユ。山羊のチーズです。フェルミエさんのチーズですからサイトもご覧ください。

  20156141.jpg

オー・ド・ヴィーにくぐらせた栗の葉に包まれているのですが、オー・ド・ヴィーというのは葡萄を原材料にした蒸留酒、コニャックやアルマニャックのことです。葉っぱの殺菌をしてからチーズを包み香りを移します。葉っぱそのものにも殺菌効果がありますからチーズの熟成を穏やかにすすめる効果もありますね。

我が家では市場の試食にも負けてしまうほんのちょっぴりしか切りません。ちょとケチかなとも思いますが、まぁ大食漢ではありませんし何回も楽しみたいですからね。今日は写真の四分の一を二人でいただきました。

皆さんはどんなチーズがお好きですか?



スポンサーサイト

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google