プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

夏のお菓子

お元気ですか?

暑い日が続きますが我が家でもとうとうエアコンを使うようになっています。なるべく窓を開け風を入れるようにしているのですが、もうとても無理。古い家なので熱が壁越しに入ってくるのです。エアコンはあまり好きではないのですが除湿にしてしのいでいます。

先日パートナーさんが上司からお土産を頂戴しました。吉野の葛餅です。本葛で作られた本物の葛餅。さっそく冷蔵庫で冷やしいただくことにしましょう。



お豆腐のようにパックされた葛餅は包丁をいれて賽の目切りにしますが、しっかりと硬く手にとっても崩れることがありません。器に移し抹茶きなこを振りかけていただきます。吉野の山桜の風景が私は好きなのですが、木々に覆われた山を思いながら吉野葛に一服の涼を頂きます。

葛は繊維をとり葛布として利用してきました。当地のお隣の町にも麻や木綿を縦糸にして織った掛川葛布、大井川葛布という名産品があります。太古から人は繊維質の多い葛を利用してきたのです。それは理解できます。でも、あの葛の根を水に浸してでんぷん質を取り出し粉にして食用にするなんて事をいったいどうゆうきっかけで始めたのでしょう。不思議ですね。好奇心あふれる人が無骨な風体の葛の根を眺めて、もしかしたら食べられるかも知れない・・・なんて想像したのかと思うと、少しユーモラスな気もします。

そんな事を考えていると暑さも少し忘れることが出来ました。

ではまた。



コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google