プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

新潟の旅 2

お元気ですか?

新潟の旅も2日目、天気に恵まれた旅行なので
とっても気持が良い。
特に私の故郷は山が綺麗なので尚更です。
(私は函館生まれなんですが、新潟の糸魚川が第二の故郷)

昨日の小千谷、六日町の雲洞庵、上越に向かう道で棚田を堪能した後
能生のお魚センター(マリンドリーム能生)でお魚を買って、
親戚の家で話に花を咲かせました。

今日は、旅の最終日です。

糸魚川の朝は、姫川漁港から始めましょう。
小さな漁港ですが、市場が開き、漁師の皆さんがお仕事しています。

nigata24.jpg

黒姫山を臨む漁港で、網の手入れをしています。

nigata23.jpg

こちらでは、鯖を二つに輪切りにして小袋に入れています。
お話を伺ったら、甘エビの餌なんだそうです。
この鯖を餌にして籠の中に入れて海に沈め、甘エビが集まるのを待つんですね。

nigata22.jpg

どうです?
甘エビと一緒にこんなに綺麗な太刀魚が並んでいました。
キラキラ光る肌が、鮮度の印! 身も厚くて張りがあります。
私の大好きな魚の一つです。

旅を続けましょう。
パートナーさんが「温泉入りたいなぁ~」って言っています。
ということで、
宇奈月温泉に向かうこととしました。

トロッコ列車で有名な宇奈月。
黒部渓谷の入口でもあり、登山客や観光客の絶えない処です。

観光案内所で公営の立ち寄り湯を聞き、とちの湯さんに行きました。
宇奈月の駅から車で5分ほどのところです。

nigata25.jpg

ダム湖の宇奈月湖とトロッコ列車を露天風呂につかりながら楽しむ事が出来
素晴らしいロケーション。 
風も心地よく、しばし世事を忘れてもいいかな?って思ってしまいます。
お湯も、柔らかくて肌にとろっとして、とっても気持が良いです。
入浴料500円ですっかり気分がゆったりしました。

nigata26.jpg

楽しんだ宇奈月を後にして、生地(いくじ)に向かいます。
生地は、黒部川が海に注ぐ町で、富山湾が広く見渡せ、
伏流水が湧き出て、町のあちこちで美味しい湧水を飲むことができます。

ここの「魚の駅」でお昼にします。

nigata27.jpg

海鮮丼と味噌汁、そして白海老のから揚げです。
海鮮丼には太刀魚のお刺身がのっていますし、白海老は富山湾の名物です。

nigata29.jpg

美味しい昼食をいただいたので、砺波に向かいました。
ここはチューリップで有名なところ。
数年前にも訪れたことがあるのですが、
チューリップ四季彩館では、様々なチューリップや歴史を楽しむ事が出来ます。

nigata28.jpg

球根のモニュメントが素敵ですね
来年は4月23日(木)から5月6日(水)の間、となみチューリップフェアーが開催されます。
すっごく込みますけど、お好きな方はどうぞ。


旅もいよいよ終わりです。

新しく白川郷もつながって完成した、東海北陸自動車道にのって、
一路帰宅。

8時半には当地の高速を降りることが出来たので、
ティップネスによって、お風呂をいただいて帰りました。

弓道審査も合わせて、3泊4日
走行距離1,396kmの旅でした。

ではまた。
スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google