プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

函館のおまけ

お元気ですか?

私が函館に行っていたときに大雪山では初雪を迎えました。当地に戻ってくると日中の気温は23℃ぐらいで、当地の最低気温14℃が函館の最高気温といった数字です。

今回の函館でおやっと思ったのが、市電の一日乗車券です。函館で路面電車に乗るとき、イカスカードという乗車料金用のカード(1000円、3000円、5000円)を買って使いますが、日に3回以上市電を乗り降りする場合には一日乗車券を600円で買ったほうがお得になります。観光にいらした方は殆どの方がこの一日乗車券を使うのです。
私は函館に行くとその日の行動予定から何回市電に乗るかを考えます。着いた日は2回、すでに持っていたイカスカードを使うことにしていたので一日乗車券は買いませんでした。市電に乗り観光客の方の乗り降りを見ていると見慣れない紙を持っています。最初気づいたのは韓国からの数人の旅行客でしたので、ツアー用に何か新しいものが出来たのかと思いました。旅行会社と市電がタイアップして海外からの旅行客に利用しやすい乗車券を作ったのかと思ったのです。でもそれは違いました。

ikasu.jpg    IMG_20151016_0002.jpg

左がイカスカードと赤い一日乗車券、右が今回新しくなった一日乗車券です。
御覧のようにイカスカードは金額によりいろいろな図柄がありますから集めてみる楽しみもあります。一日乗車券は赤い手帳のようになっていて中に路線図と簡単な観光マップが付いていました。ホテルやコンビニ、市電の中で購入してその場でボールペンやマジックで利用する日を書き入れます。新しくなった一日乗車券はスクラッチ式になっていて年月日を削るようになっていました。新しい一日乗車券の方が印刷代も安く日にちを書き込む手間もありません。良くなったのだと思います。

実は今回函館に行く飛行機の中で、一日乗車券の発展版として三日乗車券とか出来ないかなと思っていました。私は函館に行くと3~4日はいます。その都度一日乗車券を買うよりまとめて買うことでお安くなったり毎日買う手間を省ければよいと思ったのです。観光客の方にも市電をもっと利用しやすくして滞在日数をのばして貰いたい。そんな思いからです。一日乗車券でもけっこうお得なんですが、そこに留まらず何かを工夫することが今の函館には求められています。その意味では新しい一日乗車券にはエールを送りたいと思います。


函館から帰る飛行機の中、ちょっとしたお土産を頂きました。

151017.jpg

ポケモン絵あわせカードというものです。以前ご紹介したことがありますが、私はトランプを集めるのが好きです。絵柄の違い国による違いも面白いものです。でも買い集めるのではありません。国際線の飛行機に乗ったときにCAさんに言って頂戴するのです。長い飛行機旅の気紛らわしのため用意しているのだと思いますが、私はこのトランプを初めて乗った航空会社なら必ず貰えるかどうか訊ねてみます。以前に乗った航空会社でも少し時間が空いた時に頂戴してみるとデザインが変わっている場合もありますから、そうゆうときはにんまりとしてしまいます。

今回函館に向かう飛行機の中で子供のお土産ように配るおもちゃ(ビニールの飛行機などがありました)と一緒にポケモンカードがあるのを知りました。降りる間際にCAさんが持っていたのを見たのです。これまでも何回となく子供がもらっているのを見ては興味を持っていましたが、今回はカードです。帰りの飛行機の中、うずうずしてきます。「お子さん用です」って断られたらちょっと恥ずかしいとは思いますが、ここは度胸を決めます。ちょうど飴を配りに来ましたので、「子供のお土産用のポケモンカードがありますが、頂けませんか」と訊ねると、CAさんは「在庫があるか見てみます」と言って離れ、しばらくしてから「在りました」と持って来てくれました。ちょっとドキドキしましたが、久しぶりの嬉しいお土産です。見るとトランプではなく絵あわせカードとなっています。まだ封を切ってませんので中のカードを確認は出来ていませんがどんな絵柄なのかどうやって遊ぶものなのか、封を切るまで私のワクワクは続きます。全日空さん有難うございます。

ではまた。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google