プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

家を建てる

お元気ですか?

週末からつながらなくなったGoogle Chrome ですが、昨夜突然直りました。同じようなトラブルを検索して解決策を探し、ウィルスを疑ったり、プログラムを見直したりとあれやこれやと試してみたのですがどれもうまくいきません。パートナーさんのPCはちゃんとつながっていますので私のPCに原因があるだろうとすっかり悩ましくなります。IEからマップやカレンダー、Google ドライブにあるファイルにも行けるようになり、とりあえず我慢しながらも新しいPC買っちゃうぞとイライラがつのってきます。そんな私の思いが通じたのでしょうか、PCも頑張ったみたいです。夜なにげにクリックするとなんとなくつながりそうな気配がして、でも同じようにメッセージが出て、あぁやっぱりと思った瞬間メッセージが消えてつながろうと頑張っているのです。私もモニターを見ながら頑張れと応援します。そして無事つながりました。ちゃんと働くことを確認し、一旦終了して立ち上げ直し・・・。
お帰りなさい Google Chrome 。

さて週末突然、我が家に大きな動きがありました。家を建てることにしたのです。もともと当地で暮らそうと心に決めていましたからどの地域がいいかなとイメージは浮かべていましたし不動産のサイトも見ていましたが、現在はパートナーさんの実家に居ますので呑気にしていました。それが週末同居している義母からちょっと話があるんだけどと呼ばれ、近くの土地が売りに出ていることを知らされました。義母はもともと土地を買うことに興味がある人で私たちが越してきた当初から土地購入の話を折に触れしていました。
不動産屋に電話をして広告に載っていた土地の地図を送ってもらい義母とパートナーさんと私で車に乗って見に行きます。近くに新しく建った家もありますが、大きな土地が空いています。幾つか確認することをそれぞれに思い浮かべ不動産屋に購入の意思のあることを伝えます。今回の土地は三軒が建つ予定で、一軒は契約済み、真ん中が数件商談中、私たちが望んだところは私たちで決定と話がいきなり決まりました。
東京ではマンションを購入して暮らしていましたが、この時も新聞チラシを見てお散歩気分で歩いて見に行き、ちょうど希望する一階で庭付きがあったので即決。十数年暮らしリーマンショックの前に良い値段で売却してマンション生活は卒業です。マンション生活では携帯電話のアンテナを建てるための評議員から始まり大規模修繕委員、理事会、理事長と暮らしている間なにかしらの役を仰せつかりそれなりに面白く過ごしましたが、当地では土地も広いのでわざわざマンション暮らしを選ぶ意味がありません。マンションの時も庭が必須だったのはパートナーさんの花作りや私も簡単な食用になるもの、ハーブ類や茗荷や雪ノ下、果樹を植えるのが好きだからです。作った庭は次の住居人さんが引き継いでくださいました。

さて、購入が決まり不動産屋さんと直接会う事にするのですが、同時に家を建てる工務店さんを探さなければなりません。私たちに親しい工務店もありませんし専門の知識も全くないので、リクルートがやっているSUUMOという相談紹介カウンターに行くことにします。ちょうど行きつけのイオンモールの中にあるので、予約してみると、初回は3時間ぐらいお話を聞きますという話です。私たちは予定がつまっていたので事情を言うとそれでも2時間ぐらい話をしました。
SUUMOでは担当の方が相談の流れを説明し、私たちの家に対するイメージを聞き取りながら整理してゆきます。工務店選び、決定と契約までに1か月。その後詳細の打ち合わせで3か月。建築工事に入り5か月で今から始めて来年の9月に完成し入居というスケジュールが一般的なのだそうです。
同時に家に対する希望も聞き取ってゆきます。家の大きさ間取り、機能性重視やデザイン重視、和風建築やモダン住宅など色々なところを確認します。また工務店にどうゆう希望を持っているかも聞き取ります。
私たちは震災などを想定して耐震制震性の高い住宅であること、見た目のデザイン性よりも機能や生活動線が良い事など家に求めることを伝えます。また工務店にも私たちの要望を的確に受け止めさらに提案をしてもらいブラッシュアップしてもらいたいと考えていることを言います。
そんな私たちの要望を聞いてくれたSUUMOの担当者は四社の工務店、ハウスメーカーを選びファイルを持ってきました。その中から三社にしぼり日を改めてそれら工務店の担当者と面談をするのです。もし面談の結果がおもわしくなければ、SUUMOの担当者はさらに別な工務店を紹介してくれるのだそうです。工務店との面談は明日と明後日の二日です。

7日月曜日に不動差屋にも行き担当者と会い土地の話と今後の流れの事を聞いてきました。その話はまた次回ご紹介しましょう。

こうして私たちの家づくりが始まりました。これからどんなことが起きるのか全く分かりません。マンションの購入は経験していますが、土地を買い、工務店を決めて家を建ててそこに住むということはどうゆう事なのでしょうか。興味津々です。これだから人生楽しいですね。明日何が起きるか分からないのですから。
という事で、私のブログにも「家を建てる」というカテゴリーを一つ増やし私たちが経験することを記してゆきます。備忘録的でもありますが御覧いただければ幸いです。

ではまた。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google