杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
30 - - - - - -
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!

ジグソーパズル

お元気ですか?

父が亡くなって初めての年末年始を母と一緒に過ごそうと帰省しました。新幹線を乗り継いで新青森まで来て、前回美味しかった鶏肉弁当を買って急いで特急列車に乗り込みます。座席の幅も前後も新幹線と比べると狭いですし棚の上には乗客の大きな旅行鞄がびっしり並んでいます。新青森を出発した列車は吹雪の中をゆっくりと進み、いつしか青函トンネルを潜り抜けると本州とは全く違った木々の風景。人家も見当たらない森の風景を眺めていると二時間ほど前に盛岡を過ぎても雪が見当たらなかったのを思い出し、汽車旅の車窓の面白さに感慨を思えます。

列車は所々で徐行し、何か所かですれ違う列車の遅れのため停車します。車掌さんのアナウンスは接続の列車に乗り継ぐことができますからと伝えていましたが結局30分の遅れで函館駅に着きました。ホームにも積もった雪に足をとられないように注意して歩きます。私たちが乗って来た列車は新青森へ折り返してゆきますから降りるお客さんと乗るお客さんがホームであふれているのかも知れません。旅行鞄とお土産の紙袋を持った人が混沌としていますが、それも次第に流れが出来て私たちは改札に向かいます。改札の手前、空いているベンチをみつけたのでトランクから雪靴を出して履き替えます。これで足元を心配することはありません。
駅前の電停から市電に乗ろうとすると停車場に交通局の車が停まっていて電車が動いていないのでバスで代替え輸送をしていると言います。
交差点を渡ったところに用意された臨時のバス停に並びバスを待ちます。交通局の若い職員が列の整理をしていたので「どうしたの?」と訊くと市電が線路で何かを踏んだらしく脱線したのだそうです。一緒に並んでいた地元のおばさんが「私は函館生まれ函館育ちだけれどこんなこと経験したことないよ」と言います。バスに乗り脱線した現場を通ると警察官が写真を撮ったりしています。後でテレビのニュースで見ると停車場でお客さんを下ろし、出発しようとした電車が線路の上で何かを踏み脱線しすべるようにしてホームにぶつかって止まったのだそうです。全くめずらしい事故です。

特急列車の遅れ、市電の脱線事故を体験しながら家に着きます。母に帰省の挨拶をし、父の仏壇を初めて見ると、小さいながら細かな細工の施された立派な仏壇です。子供の頃は私の家に仏壇がなかったので祖父の写真にお供物を置いて手を合わせていましたが、父が亡くなり仏壇が出来た今、家が少し家らしくなった気がします。父は長い赴任から家に帰ってくると家の造作に少しづつ手を入れるのが好きでした。居間の模様替えをしたり、座敷に縁側をつくり障子戸を入れたり・・・と少しづつ自分の家を直して自分の希望を取り入れてきました。その最後の仕上げが自分の入る仏壇なのかもしれません。母も気に入った仏壇を用意することが出来て一安心出来たことに喜んでいるようです。

母はのんびり一人暮らしで、体は弱いものの頭はしっかりしているので私たちはとても助かっています。いつも何か工夫をして暮らしているのは好きな洋裁や手仕事で培った習い性のようです。今回はどんな工夫があるのだろうとちょっと期待が出来るくらいいつもサプライズが待ち受けています。

今回のサプライズ、感心ごとはこれです。

1512301.jpg   1512302.jpg

昨年骨折した時に病院のリハビリルームで覚えたジグソーパズル。先日通販カタログで見つけて買ったと言っていました。私も買って送ってみようかと思っていたのでどんなジグソーパズルを買ったのだろうかと興味を持っていましたが、それが上の写真です。

そして母の工夫。箱の絵に糸で線を渡し、画面を小さく区切っています。ピースを並べる額の上にも糸をはって画面を同じく区切っています。これには本当に驚きました。もしかしたら私の母はとても頭の良い人なのかもしれません。少なくとも私が驚くくらいには頭を使うのが好きなようです。何かをするとき、その主たることよりもそれをするために工夫することの方を面白く感じているようです。こうゆう思考回路の人間はきっと好奇心がいっぱいでボケるという言葉は寄り付くしまはないでしょう。改めて母の面白さを知ったのでした。

さて、今日は父の月命日。家の掃除をし花を飾りお坊さんのお経を楽しみましょう。

ではまた。

おまけの話)

前回新幹線で函館に来たとき、窓側の席にだけ電源コンセントがあるのでそれぞれの椅子にコンセントが欲しいと書きました。今回東北新幹線でグリーン車に乗ったのですがこちらでは二人並びの席の間ひじ掛けのところにちゃんとコンセントがあります。新幹線も久しぶりならグリ―ン車はもっと久しぶりです。こんなところで差異をみつけるなんて・・・。JRさん、一般座席にもコンセントを!次はグランクラスで行くぞ!

函館の市電脱線事故。臨時バスを待っていたところの交通局の職員さんは線路でなにか踏んだみたいでと言っていましたが当日夜のテレビニュースでは出発しようとしてすぐ脱線しホームにぶつかって止まったと報じていました。翌朝の新聞では出発して20mのところで脱線して滑り斜めになって反対側の線路もふさいで止まったと伝えています。何かに乗り上げた異物は見つからず原因を調査中ともあり、取材報道の違いがあることを知ります。