プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

寿命

お元気ですか?

今日、行政書士さんの事務所から電話が有りいくつかの申請書類に印鑑を欲しいと言います。家を建てるための土地の書類なのです。今回土地と建物の名義はパートナーさんの名義にしています。私なりに思うところがあっての事なのですが、パートナーさんは夕方まで仕事なので時間を指定して来ていただくことにしました。事務所からいらした女性の方は手慣れた感じでてきぱきと書類を出し説明をしてくれます。パートナーさんと一緒に私も印鑑を押すところがありました。
当地は住宅地の間に結構農地があります。今住んでいる家の前の田圃もそうなのですが、優良農地(青地)なのに周りに家が建っていてしかも農業を引き継ぐ人も次第に減ってきているのが現状です。農地を宅地に変更する申請は行政の色々な部署にまたがっていて個人でやるのは難しいようです。私たちなどは全くの素人、門外漢ですからプロにお願いするしかないのですが、せっかくですから気が付いたことを教えてもらったりします。

話は変わって今日、部屋の蛍光灯が寿命になり消えてしまいました。思えば引っ越してきた時のままの蛍光灯ですからすでに寿命を超えていたのかもしれません。それにしても急に切れてしまいました。しかも夜に。今更蛍光管を買いに出かけるのも億劫ですので、今晩は読書灯を総動員して過ごすことにしましょう。
そういえば、先日車の定期点検でバッテリーも交換しました。検査するともういつ切れるかわからないレベルだったそうです。前回の検査でそろそろと言われていましたので見積もとっていましたから気持ち的には準備していたのですが、今のバッテリーは性能が上がったぶん長持ちはするのですが、急に働かなくなるのだそうです。蛍光灯と同じなのかもしれません。
子供のころつきそうでつかない蛍光管に例えて反応の鈍い人を「お前は蛍光灯だな」とからかって言っていましたが、今は事情が違うようですね。急に切れてしまう現代人を「蛍光灯」と言ったほうがあっているかもしれません。

ニュースを見ると蛍光灯のような人間の犯罪が毎日のように伝えられています。性能はよくないのかもしれませんが昔の蛍光灯のほうがそろそろ切れそうだから交換しようかと様子を知ることができて扱いやすかったのかもしれません。

皆さんの蛍光灯は元気に光っていますか?
ではまた。

後日談)
蛍光管を買って取り替えた夜、ワイングラスを割ってしまった。我が家ではお皿やグラスなど物が壊われることは滅多にないのだが、昨日今日と何だかオカシイ。テーブルにグラスを置き、赤ワインを置いたときに今日の料理なら白でもいいかなとふとワインを持っていた手がさまよいグラスに触れてしまったのだ。私がグラスを割るなんて何年ぶりのことだろう。前に割ったのはやはりワイングラスを洗っていて手の厚みで割ったのが思い出される。パートナーさんは「形あるものは何時か壊れる」と言ってくれたがちょっと悲しい。

何かが壊れる時は連鎖する。
スポンサーサイト

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google