プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

花見のおまけ

お元気ですか?

各地から桜の開花が伝えられ、気が付くと当地の城址公園にも色づいた木が目立つようになってきていました。久しぶりの予定の無い土曜日、パートナーさんがどこかお花見にでもでましょうかと珍しく言います。私も異存なく、パートナーさんの言うままに新東名高速道路に近い岩水寺(がんすいじ)というお寺に出かけてみることにしました。車で出かけても30分もしないところです。
岩水寺は真言宗のお寺だそうで、神亀2年(西暦725年)に開創という古いお寺です。征夷大将軍坂上田村麻呂の逸話が伝えられ、縁結び、安産、子授けのご利益のあるお寺とされていて、今日も生まれたばかりのお子さんを抱いた家族連れが何組もお参りに来ていました。
私たちは久しぶりのお寺参拝とお散歩をし、まだ満開とはいかない桜の木を眺めて楽しみました。

IMG_20160402_0003_convert_20160402211522.jpg

お花見のあとは私が以前から訪ねてみたかったチーズ工房に向かいます。小さな酪農を営む家でおばあさんがチーズ作りを始めたことで当地では少し前に話題になっていたのです。私はチーズが好きですが、なかなかきっかけがなければ行くところではありません。幸い岩水寺と方向が一緒ですから絶好の機会とパートナーさんにチーズを買うからねと前もって伝えておきます。カーナビに住所を入れ向かいますが目印もない山の中の場所です。少し手前から案内の看板がありますがたどり着くといった表現がぴったりの(初めてですからね)場所には厩舎があり大きなホルスタインが飼われていましす。ここだねと敷地に入ると家の奥にチーズ工房がありましたので車を停めて牛を見に行きます。パートナーさんは牛の大きさに怖気づいたのかあまり厩舎に近づきたがりません。家の方が出てこられたので、挨拶すると工房に案内され、試食をしながらチーズ作りの説明をうかがいます。チーズを買うときに説明を聞いたり本やテレビ番組で知識はありますが、実際にチーズを作っている方からお話しを伺うのは初めてです。小さな酪農家さんの小さなチーズ工房、それでも手間がかかるのは一緒です。作られているフレッシュタイプ三種類を買い求めてきました。

次はパートナーさんが行きたいという遠州綿紬のお店ぬくもり工房を訪ねます。私たちが訪ねたのは当地で古くから織られている遠州綿紬を見るためです。もともとは着物の反物ですが、テーブルクロスやランチョンマット、ハンカチやスカーフなど小物も楽しい家庭使いの紬です。パートナーさんは端布を安く買ってランチョンマットを作ろうと柄を選んでいます。私は反物で面白いのがあるようなので着物のお仕立てを伺うととてもお安いお値段で仕立ててくれるのでびっくり。紬ですから普段着の家庭使いですが、このお値段ならお小遣い程度で気軽に求めることが出来ます。すっかり着物を楽しむ自分の姿が頭に浮かんできました。パートナーさんは私の母にも紹介して新しい家で使う色々なものを縫ってもらえたらと思っているようです。一緒になって楽しんでくれれば私もうれしいですね。

土曜日の休日。お花見のおまけに素敵なお店を回りすっかり気持ちよくなった私たち。地域のお店と仲良くお付き合い出来て生活が楽しくなるのは嬉しいことです。

ではまた。


スポンサーサイト

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google