プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

北海道新幹線

お元気ですか?

連休を利用して函館に帰省してきました。一人暮らしの母を見舞いいくつかの用事をこなすためですが、まずは3月からスタートした北海道新幹線を楽しんでみましょう。
乗車券発売の1か月前、JR東日本はネットでも買えるのですがJR西日本では買えません。同じJRでも別な会社ですと言われればそうかもしれませんが乗り換えて使う列車なのにサービスは一貫していないのは残念です。そして問題はもう一つ。乗車券は往復で買えるのに指定席券は買えません。今回出発日3日の1か月前、4月3日に行きの切符を買いましたが、帰りの7日の指定席券は再度買いに来なければならないのです。こうゆう不便を長年やっているJRってどうゆう経営感覚なのかと思います。
でもJRへの不満はこのくらいにして楽しいことに目を向けましょう。北海道新幹線は全席指定ですから空席を探さなければならないストレスはありません。出発までに間に合えば必ず座れます。前の座席とのスペースもたっぷりあって棚に載せられない荷物を足元に置いても余裕です。大きなトランクを置いているお客さんもいました。

さて新幹線に限らず列車の旅は駅弁にあります。行きの北海道新幹線はお昼ご飯の時間にちょうどいいので東京駅で駅弁を買います。

1651.jpg  1652.jpg

パートナーさんのお弁当は季節限定の春らしいもの。

IMG_20160508_0001_convert_20160508092005.jpg


1653.jpg  1654.jpg

私は浅蜊のたっぷりのった深川めしをと思ったのですが目の前で売れ切れてしまい、ちょっとお値段のいい東京弁当。今半や魚久、大増といった東京の老舗の詰め合わせ弁当です。

IMG_20160508_0002_convert_20160508092027.jpg

どちらの弁当にもお品書きがついていますので、私の説明よりお品書きも載せましょう。

IMG_20160508_0003_convert_20160508092050.jpg

そして最近は農家の方の情報も。こだわりのあきたこまちなのだそうです。両方のお弁当がこのあきたこまちです。

16574.jpg

お茶のラベルも新幹線です。

帰りの新幹線でのお弁当も載せてしまいましょう。
私のは北海道の食材を使った幕の内弁当。イカや鮭、じゃがいもに松前漬けなどがあって楽しめます。

16576.jpg  16579.jpg

パートナーさんのはちょっと贅沢な北海道。カニやイクラ、ホタテに数の子がご飯の上にのっています。どれも美味しくて箸が喜んでいます。

16577.jpg  16578.jpg

IMG_20160508_0004_convert_20160508093554.jpg

新幹線の車窓からは函館山が見えます。
16573.jpg

金沢への北陸新幹線ではネットにつながり難いところがありJRが追加工事をしているという記事が新聞にありました。北海道新幹線でも盛岡から北ではトンネルが多くつながり難いところが多くあります。でも東京から4時間ちょっとの間です。ネットがつながらないからと言って不満に思うのでなく、時間を忘れるくらいに汽車旅を楽しんでみたら良いでしょう。今回私はニュースは時々見ていましたが仕事からはすっかり離れていました。平和であるからこその楽しみなのですが・・・。

函館の街でどれほどの新幹線効果があるかはわかりませんが、是非北海道新幹線での旅をお楽しみください。
旅のおまけにアイスクリームもあってパートナーさんも子供の頃の汽車旅を思い出していたようです。

16575.jpg


ではまた。

テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google