プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

『ターゲット』 ジェローム・シュシャン

お元気ですか?

今月は我が家にとって記念の月ですので、レストランに出かけたりして少しお祝いモード。そのしめくくりとしてデパートに出かけゴディバのチョコレートをパートナーさんにプレゼントしました。もちろん一緒に出掛けて好きなのを選んでもらいます。

201606122.jpg 201606121.jpg

パートナーさんが選んだゴディバは1926年に家族経営の店からスタートしたのを記念した90周年記念のゴールドセレクション アニベルセル。 詳しくはゴディバのサイトを見ていただきたいのですが、9個のチョコレートが詰め合わせになっています。
相手のことを思い贈り物をするというのはとても気持ちのいいものです。我が家の場合サプライズプレゼントということはなく一緒に買いながらこれはこうゆう意味のプレゼントだよと伝えます。

私が今回ゴディバをプレゼントに選んだのには理由があります。先日ジェローム・シュシャン氏が書いた『ターゲット』という本を読みとても嬉しかったからです。ジェローム・シュシャン氏はゴディバジャパンの社長です。副題に「ゴディバはなぜ売上2倍を5年間で達成したのか?」とあり、この本はビジネス書といっていいでしょう。でもこの本は少し毛色の違うビジネス書です。本の帯には「正射必中のビジネス論 弓道精神から学んだ古くて新しい成功の法則」と書かれています。ジェローム・シュシャン氏は弓道を学んでいるのです。

私の道場の先生が時々一緒にお茶を飲みながら「チョコレート会社の社長が・・・」と話題に出すことがあったのでそれとなくは聞き知っていました。しかしこの本を読んでジェローム・シュシャン氏が非常に真剣に弓道に向き合いしかも弓道から学び得たものを自分のビジネスに活かしていることを知り全く感心しています。
内容の一つ一つに触れるにはこの本と同じくらいの文章量が必要になりますので、タイトルだけ少し取り上げてご紹介しましょう。
「的に気をとられない 正射必中 売り上げを目標にすると失敗する」「セールスの基本 離れの心 自然に売れるようにする」「結果を見て原因を探る 矢所を見る なぜそうなったのかを考える」「見て学び試してみる 見取り稽古 スペイン生まれの雛人形が大ヒットした理由」「ハッピーな職場 内志正しく ゴディバの人材教育」「会社の理念 大切なことは身体で覚える」「ビジネスで向上する方法 すべてを己に求める」「人生はヒッチハイク 一射絶命 行動が出会いを生み出す」等。

弓道では射即人生といい、修練を通じて人格の向上に努めより豊かな生活を営むことが出来るようになることが大切と教えられます。弓道の修練は道場の中だけにとどまることではなく、健康な身体と心を育て教養を身につけ人との交わり社会との関係を大切にすることを学びます。そうゆう学びの姿勢をビジネスの世界に当てはめ、ジェローム・シュシャン氏の経験から説かれているのですからタイトルだけ見てもわかるようにとても説得力があり、読んでいてもすとんと納得することが出来ます。
弓道では過去にも日本を代表するような企業の経営者の方々がいました。立派な本を出されている方もいます。しかしこれほど判りやすく弓道の教えとビジネスを結び付けて書かれた本はこれまであまり有ませんでした。それはジェローム・シュシャンさんがフランス人であることも一つ大きな要因です。若いころから日本に興味を持ち文化の違い生活習慣や考え方の違いをフランス人特有の論理的思考で分析しながら日本に尊敬の気持ちを持ってくれているからです。日本人ならあたりまえに思っていることもきちんと見えているのでしょう。
もう一つは彼がゴディバの社長になる以前から有名な企業の社長や組織の役職についてきた優れたビジネスマンでありながら、弓道ではまだ修行の道にある自分を楽しく見つめているからでしょう。ジェローム・シュシャン氏は29歳で弓道を始めたそうです。ビジネスと弓道の成長がパラレルでシュシャン氏の中で存在していたのですから射即人生という教えのある弓道の修練がビジネスとリンクして考えることは極当たり前のことでしょう。そしてそれが見事に結果として表れているのですからシュシャン氏としても喜びの大きいことでしょう。

弓道になじみの無い方でもビジネスへの参考になりますし、弓道をしている若い方には是非読んでほしい本です。

201606123.jpg 


スポンサーサイト

テーマ : 読書記録
ジャンル : 小説・文学

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google