プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

昼イタリアン、夜ブルトン

お元気ですか?

昨日は一日英国のEU離脱を問う国民投票の話題一色で、私もさすがに夜の経済番組は見る元気もなくなっていました。結果今朝録画した番組を見ながら色々なことを考えるのですが、さてさて、あいにくの大雨に見舞われた地域もあったイギリスで、73%に迫る投票率で僅差とはいえ英国民はEU離脱を選択したということを重く考えなければなりません。EU離脱派を動かしたものはなんだったのか。経済アナリストは100%離脱は有りえないといいブックメーカーも圧倒的に残留の方が強かったのに何が彼らを動かしたのか。
舞台は準備されました。各国がこの問題にどう協調して乗り越えようとするのか。人間の知恵をみたいところです。

そんな経済や政治の波を楽しみながら、今日はパートナーさんと近くのイタリアンに食事に出かけてみました。イプシロンというお店です。オープンした当初から注目を集めていましたが機会に恵まれずようやくのランチです。

20166259 (2) 

お店は三方原のじゃがいも畑の広がる処、民家の奥にあります。駐車場の隣にはシェフが耕す小さな畑もあって野菜が色々植わっていました。ドアを開けると小さなお店の中にお客さんがいっぱいで予約して行って正解。

20166251.jpg 20166253 (2)

突き出しはホタテにタラのそぼろ、バルサミコソースなど。美味しいのですが、ちょっとお皿の中で色が混ざり合ってインパクトが弱いですね。
続く前菜の盛り合わせはいい感じです。鮟肝とトマトの料理やエノキとクスクスと白身魚のお料理、コーンのスープも甘くて美味しい。イタリアンらしい前菜です。

20166252.jpg 20166253 (1)

パスタは牛肉のポルチーニとラグーソース、マカロニのイカとバジルソース。どちらも定番の料理で上手に仕上がっています。マカロニはもう少しボリュームがあっても良かったかな。

20166256 (2) 20166254.jpg

メイン料理はお魚と鶏肉、お肉は美味しくいただけましたが、お魚料理はイカスミのソースが生臭さが残り感心できません。

20166256 (1) 20166257.jpg

ドルチェはクリュームブリュレ。イタリアンのドルチェらしい甘さに満足でした。

料理は全体的に及第点ですが、まだまだ勉強しなければいけません。お皿の見せ方も課題です。でも若いシェフの力量とお店の将来性は感じられるお店でした。次回はもうすこしゆっくりといただきたいと思います。

午後は家でのんびりしながら夕ご飯はどうしようかと考えます。昨日はイギリスの国民投票に神経をすり減らして夕ご飯は簡単に済まし日本酒を飲んで寝てしまいましたが二日続けてそうゆうわけにもいきません。
そば粉があるのを思い出しましたので、ガレットを作ることにしました。目玉焼きをのせたり挽肉をそぼろ風にのせたりして遊びます。鰯のピンチョスを作り、その鰯をのせたりもします。フランスの西の果て、ブルターニュ地方の伝統的なそば粉で作るクレープ、ガレット。頑固なブルトン人の家庭料理です。

20166259 (1) 20166258.jpg

ヨーロッパ統一構想は様々な事情を経て現在のEUになってきました。経済格差や難民の流入など重大な問題を抱えながら進んでいる実験的動きです。イタリアンだって北と南では全く料理が違いますしフランス料理だって南仏の料理とブルターニュの料理、スイス国境に近い山の料理と違います。それぞれの違いを理解し尊重しながらどう共存するのかを考えていかなければなりません。イギリス人やEU各国の人びとだけではなく地球上に住む多くの人がこれからの関係に知恵をださなければならないのです。
イタリアンやブルターニュのガレット、チリのワインを飲みながらそんなことを考えるのです。

ではまた。



テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google