プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

函館の夏休み 1 昔の味

お元気ですか?

先週、夏休みをとり函館に帰省してきました。今回のメインイベントは父の一周忌法要なのですが、それが済めば全く自由ですから色々と計画もあります。でも計画通りにいかないのも楽しみの一つ。さてさてどうなることでしょう。

最近は新しい新幹線で帰省することが多く、駅弁を楽しみながらの汽車旅だったのですが、今回は前もって予定がはっきりしていたので飛行機を予約しました。早割が可能なので料金的にはお得ですしネットで買えて座席指定も自分でできます。それに比べて新幹線では往復を別々の日に行って買わなければなりませんし割引も往復割引ぐらいJRが分割されているせいもあり不便ですね。
新幹線の楽しみはお弁当ぐらいでしょうか。

私たちは中部国際空港を使って函館に行きます。中部国際空港はいつもなにかイベントをやっていているのですが、私たちはにぎやかなのは苦手なのでテナントが入り食事処もある二階は素通りします。私が空港ショップを覗いてANAやJALのトランプを見るくらいなのですが、パートナーさんは「トランプは沢山持っているでしょう」と冷ややかな視線で私を見るので肩を落として売り場を去るのです。その代りといってはなんですが、鎌倉シャツには必ず立ち寄り毎回シャツを一二枚買うことにしています。柄やデザインを違えながら今度はどんなのにしようと選ぶのが楽しいのです。今回もパートナーさんが二枚、私が一枚買って飛行機に乗ります。中部国際空港、鎌倉シャツ、函館へというのは我が家のルーティーンになっているようです。

函館に着くとちょうどお昼時、シャトルバスで駅に出て昼食をしてから家に向かおうと評判のラーメン屋さん星龍軒に向かいますがあいにくシャッターが降りていました。もう一軒駅近くではしなのというお店も良いのですがこちらも閉まっています。日曜日なのに・・・。そこで少し歩いて古くからある鳳蘭というお店に行くことにしまいした。わたしが子供のころから知っているお店で以前このブログでも紹介したことがあります。パートナーさんに「柔らかい焼きそばが美味しいんだよ」と言いながらお店に着き、その通りのご注文、私は塩味のワンタンメンを頼んでみました。

167242.jpg  167241.jpg

結論から言います。味が落ちていました。やわらか焼きそばはもっとすっきりして具の薫り高くさっぱりと食べられたものです。一口目はそのままで、二口めはウスターソースをかけてと食べ方を変えて食べられたのが楽しかったのですが、べそっとした感じが低級な悲しみをさそっています。ワンタンメンはスープこそ塩味で美味しいのですが、ワンタンが粉っぽくて中途半端な出来です。どちらの料理にも心がこもっていないのです。
子供の頃の楽しい思い出は無残に去って口惜しさが残りました。もう鳳蘭に入ることはないでしょう。
そして私はひそかに塩ラーメンリベンジ、信頼できる店を見つけることを心に決めたのでした。

ラーメンの話はまた書きます。

ではまた。

スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google