プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

函館の夏休み 2 競馬

お元気ですか?

函館に着いた初日、実家に向かう市電の中でパートナーさんの隣に座った若い男性が競馬新聞を見ています。電車の中吊りに函館競馬開催のポスターが下がり見ると24日今日までのようです。子供の頃から競馬場を遊び場として育ってきた私にはお馴染みの季節ですが、パートナーさんは競馬場に入ったこともなければレースを見たこともありません。
電車を降り、道に立っている警備員さんに最終出走の時間を確認し4時5分だと教えてもらいました。家に着き母に挨拶をし休む間もなく「競馬場に行ってくるね。」と家を出ました。

IMG_1098.jpg  JRA12.jpg

競馬場の入り口は広く鉄の門で仕切られていた昔とは全く違います。掲示板には草刈正雄やDAIGOといったタレントが来てイベントが行われる案内も張り出されています。タレントさんて何処にでも来るんだと感心します。

jra5.jpg  jra2.jpg

入場券100円を買っていざ競馬場内へ。函館競馬場は120年の歴史なのだそうです。長いエスカレーターに乗って二階に上がると馬券売り場があり、並んだモニターには日本中の地方競馬の様子が映し出されています。函館で開催中のレースではなく他の地方競馬で勝負をする人たちはこうしたモニターを見ながら競馬場を楽しむのですね。
締め切りまじかなのでしょう、馬券売り場には多くの人が集まっていますが私たちは馬券を買うわけではありませんからそちらには近づきません。
パートナーさんにパドックを案内し、「向こうの厩舎から来てパドックで馬を見せてコースに出ていくんだよ」としたり顔の私。

jra7.jpg  JRA11.jpg

観覧席を通り抜け、下の芝生のところではシートを広げた人達がお弁当を広げてピクニックの様子です。ちょうどコースの柵の所に来たらファンファーレが鳴って正面のモニターに出走馬がゲートに入った様子が映し出されています。パートナーさんと立ち止まりレースを見ることにしました。生憎の曇り空ですが、函館山を背景に馬たちがゴールを目指すのは昔と変わりありません。

jra8.jpg  jra6.jpg

こうして函館の初日、函館競馬の最終日にレース観戦を楽しみました。ちなみにパドックで私が目をつけた馬は一着。偶然ですが嬉しいものです。

ではまた。


テーマ : 競馬
ジャンル : スポーツ

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google