プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

吉祥寺逍遥

お元気ですか?

暑い夏を迎えて皆さまいかがお過ごしでしょうか。私は元気です。(小学生の手紙みたい・・・)
週末、吉祥寺に出かけてきました。20年住み慣れた町ですがここしばらく帰っていませんでした。ホテルで朝ごはんを食べ荷物を預けて散歩に出かけます。

まずは井之頭公園からスタートです。
16080601.jpg  

お茶事に使う水を汲んだという井之頭公園の水は今もきれいなのでしょうか。
数年前から池の水を抜いて底から綺麗にするという「かいぼり」のプロジェクト。池の中からは自転車が沢山出てきたり、外来種の生き物を採取して駆除したりとなかなかすごいことになりました。水を張り戻した今も沢山の人により綺麗な井之頭公園を育ててゆくプロジェクトは進んでいます。

16080602.jpg  16080603.jpg

井之頭公園をお散歩したら弁天様にお参りしなければいけません。ないがしろにすると嫉妬されて何が起こるか・・・。うっかりデートコースに選んだばかりに悲惨な結末を迎えたカップルは星の数ほど。私?遠い昔に記憶を置いてきました。

16080604.jpg  16080605.jpg

次のボートの写真は私の好きな絵の一つで、昔も似た絵を撮りました。
欄干は新しくなりましたが、池を見渡す風景はそんなに変わっていません。
水辺の欄干に腰かけてリコーダーを吹いていたらボートに乗ったカップルが近寄ってきて「その曲なんですか?」って訊かれたこともありました。アランフェス協奏曲を吹いていたんです。

16080606.jpg  16080607.jpg  16080608.jpg

公園を離れて吉祥寺の街へ。三枡の寿司屋は今も健在です。若いころ何回か行って板長さんとの会話を楽しみながらお腹いっぱい食べましたっけ。パートナーさんは会社使いもしたそうで、内緒の思い出もあるのかも。
駅ビルはロンロンからアトレに変わってしまって早何年。
私たちが買っていたシャツ工房さんは健在。店長さんは元気かな?もう変わられたかな?お店のオープン前だったので挨拶ができませんでした。

16080609.jpg  16080610.jpg  16080611.jpg

BOOK off で本を探しますが東京価格なのか文庫本も高い値札が貼られています。東急デパートに入り食器売り場や洋品売り場を見ながら上の食堂フロアーに松屋の蕎麦屋さんは入っていましたが、イタリアンのサバティーニは撤退していました。その昔、パートナーさんが一人でランチに入り、ワインを飲みながら食事を楽しんでいたらフロアのボーイさんに「ワインのお替りはいかがですか」と言われ「自制したんだよ」と笑ったお店です。

さて、そろそろお昼時間です。吉祥寺で私たちのお友達、ドス・ガトスに伺うことにしましょう。


テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google