プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

夏の食事

お元気ですか?

暑い夏ですが、体調管理に気をつけなければなりません。日中はエアコンや扇風機を駆使していますが古い建物の我が家は効きが今一つ良くないので体の中から熱くなるような感じになります。水分補給は大事ですし、きちんと食べて体力が落ちることのないように気を遣い意識して麺類を減らしています。

最近の食事では豆腐をベースにしたサラダが主食。そこに海老やタラといった海のもののアヒージョ、ジャーマンポテト、もしくはスペインオムレツといったじゃがいもで腹持ちを良くした食事を添えます。

今日はスーパーでラム肉の値引き品があったので即決でお求め。ラム肉は低温で脂が溶けますので健康的な肉です。

16081101.jpg

パプリカやエリンギといったお気に入りの野菜を添えます。

16081103.jpg  16081102.jpg

今日のサラダは紀伊国屋で買ってきたアスパラガスの缶詰を使います。アスパラガスの缶詰が戦後日本で作られたのは農家の人にとって重要な商品作物とすることが出来たからです。生産量、品質でトップだったのはあけぼの食品のアスパラガス缶詰でしたが、あけぼの食品が撤退し業界二位のクレードルが現在きっと唯一の会社でしょう。今アスパラガスの缶詰は国内で販売されている96%が海外、主に中国産のものとなっています。
あけぼの食品のアスパラガス缶詰が好きだった私には寂しさもあるのですが、それよりも頑張っているクレードルにエールを送りたいと思います。濃紺に白いアスパラガス、赤いリボンのデザインが昔と変わらないのもいいですね。クレードルの意地を感じます。

さて、この夏新しく作ったドリンクがあります。豆乳と甘酒を合わせたドリンクです。作り方は極めて簡単。市販の甘酒400gに無調整の豆乳1ℓを合わせてシェイクします。豆乳のたんぱく質と甘酒のアミノ酸を同時にとるほとんど完璧なドリンクです。問題点はよくシェイクしないと甘酒が底のほうにたまってしまうことでしょうか。ミキサーでかき混ぜたらどうなることでしょう。まだ始めたばかりですからこれから効果の検証をするところですが、夏のスタミナ維持、健康のためには期待しているドリンクです。

ton1681101.jpg


さぁ猛暑の夏も確りと食べ、豆乳ドリンクで乗り切りましょう。
スポンサーサイト

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google