プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

特別なワイン・・・?

お元気ですか?

連日猛烈な暑さが続きます。お盆の帰省もあって車での移動の方は熱中症に気を付けてお帰りになっていることと思います。スーパーに買い物にいくと、帰省したご家族との食事を想定して焼肉やお寿司の大きなトレイが目に入ります。我が家は相変わらずの二人ご飯ですが、年配のお客さんがスーパーのかご一杯に買っているのをみると嬉しくなります。

そんな我が家も今日は週末のプチパーティー。一週間を無事過ごしたことを祝います。
今日のメニューはイベリコ豚のローストとサラダ。夏の思い出に桃のスープを作りました。そしてチーズ。
桃のスープは東京時代に吉祥寺のフレンチレストランで出していただいた思い出のスープです。毎夏楽しみにしていたのですが、お店が閉店したので私たちはそれ以来桃のスープをいただいていませんでした。でもそろそろ自分で作ってもいいかな?と缶詰を使ってにはなるのですが、チャレンジしてみました。ほんのりと桃の香りのするスープ。白桃の缶詰を使ったのでとっても薄味ですが、パートナーさんは美味しいと言ってくれました。来月、シェフに会うのでちょっと話題にしてみましょう。

さて、今日の夕ご飯のもう一つのメインはワインです。

16081301.jpg

シャトー・フィジャック 1987

実は我が家には記念のワインというのが何本かあります。誕生年のワインであったりマンションを買った年のワインであったりと見つけた時に買っておいたワインです。地下むろにしまっていたりエノテカのレンタルカーブに置いていたりとしていたのですが、そろそろ今の家で保存しているのにも節目が来たかなと思って飲むことにしたのです。

その一本が今日のワイン。でも1987年って何の記念年だったけ?
忘れてしまうくらい古いワインなんです。



コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google