プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

金沢逍遥

お元気ですか?

先週金沢に出かけてきました。北陸新幹線が開通して一気に観光客が押し寄せ、近江町市場が人であふれているとかホテルが値上がりして宿が取れないなどの情報を耳にしながら、少し心配しての訪問です。主目的は弓道の用事なのですが、久しぶりの金沢ですから町の様子も少し見てみたいと思います。

お昼に知り合いのお店についてランチをいただきます。東京時代吉祥寺でさんざん我儘をさせていただいたフレンチレストランが金沢に越して10年。お店には10周年記念を知らせる手作りポスターが貼られています。厳しいレストラン業界の中で頑張っているシェフと奥様の姿、何組もの客様がランチを召し上がっているのを拝見し心から安心します。シェフと吉祥寺の街が変わった話をしますが、今も情報に通じているのを知り感心します。

ちょうど近海での底引き網漁が解禁になったというのでカレイをメインにいただくことにしました。

169172 (2)  IMG_1245.jpg

生ハムやイカ、ひよこ豆をあしらった前菜とカレイ。

169172 (1)  IMG_1249.jpg

ミネストローネは昨夜飲み過ぎていた私にはお腹に優しく、デザートをいただいてお仕舞。ランチですからこのぐらいでちょうどよいです。

IMG_1246.jpg

吉祥寺ではオシャレなフレンチレストランでいつも予約で満員でしたが、金沢では一階にデり、二階にお食事スペースを設けています。洋風総菜を並べたデりは人気なようでお年を召したご婦人がご自宅用にお求めになります。前回は無かったと思いますが、階段を上がるのが辛いお年寄りのために一階にも小さなテーブル席が用意されていました。

ゆっくり食事をした後は道場に向かいます。車の中から町の様子を見ると確かに地図やパンフレットを持って歩いている観光客がものすごいですね。金沢城の橋の上も人だかり、道路には観光バスが路上駐車しています。金沢はこじんまりとした街で観光にはとても便利なところですが、あまり人が多いと風情を楽しむ事が出来ないかもしれません。

夜、お寿司屋さんに行こうと思っていましたが人の多さにちょっと疲れたのでホテルでお弁当をいただきます。新装された駅ビルのお土産売り場を歩き、お弁当と日本酒、そしてデザートも買って準備万端。

1691213 (1)   1691213 (2)

1691216.jpg   1691217.jpg

お弁当はご飯は一緒ですが、おかずはすべて違いパートナーさんと覗きあいながらいただきました。そしてデザートは私の大好きなきんつば。

1691209.jpg

金沢は和菓子の街ですから美味しいお菓子がいっぱいなのですが、駅ビルに並んだお菓子屋さんのどの店にもきんつばがあって目移りしてしまいます。今回は無難に中田屋さんのきんつばです。

1691211.jpg

1691214.jpg  1691215.jpg

翌朝、ホテルで朝ごはんをいただき、金沢漁港に向かいます。私の旅は魚市場をめぐるのが恒例、まして前日底引き網が解禁になったと聞いたのでこれは是非行きたいと。
漁港では水揚げされたばかりのブリが秤にかけられて箱詰めされてゆきます。働く男たちの声が響く市場。

隣の魚屋さんの入るビルで地元の海老とイカを買って家に帰ってからの夕ご飯の準備をして金沢を離れます。逍遥というにはあまりにも簡単ですが、久しぶりの金沢を楽しんだ私たち。パートナーさんはなにやら次の目的地を見つけたようです。
そのお話は次回に。

ではまた。







コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google