プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

アヒージョとオムレツ

お元気ですか?

また台風が九州に大雨をもたらしています。当地も午後突然に雨が降り出したのは前線の活動域だったからでしょう。そんな雨の降る中、パートナーさんを迎えに車を出します。

さて、今夜の夕ご飯はどうしましょう。我が家では毎朝同じ食事(パン、ヨーグルト、目玉焼きと野菜、フルーツ、豆乳ドリンクと紅茶)です。お昼はパートナーさんが職場に持って行くのと同じお弁当。そこで夕ご飯は毎日何を食べようかと考えなければなりません。しかも私が・・・!「今晩何食べたい?」が毎日のように繰り返されるのです。

うーん。月曜日はなんだったけ。昨日は野菜たっぷりの焼きそばだった。
パートナーさんは「海老があるからアヒージョにして・・・」となんだか私が作るモードに上手に誘導されて行きます。
そして私は「冷蔵庫に何があるの」と言ってしまい、お決まりのパスタ。今日はパスタです。

でもパスタ一皿ではあまりにも寂しいテーブルです。
そこでアヒージョとオムレツを作ることにします。

1609282.jpg  1609281.jpg

私が作るオムレツはアヒージョに使うスペインの陶器を利用してオーブンで焼きます。ボウルに卵を溶き砂糖やオイルを加えて泡立つほどにかき混ぜます。イメージはモン・サン・ミッシェルのオムレツなのですが、彼のフランスのオムレツは5000円もします。我が家のオムレツは私のマンパワーのみ。でも美味しそうでしょう。コツは焦げの匂いが付かないタイミングでオーブンから出すことです。

もう一品はエビのアヒージョ。海老はスーパーで買ってきたお値打ち品ですが、ニンニク、玉ねぎ、唐辛子を加えてオリーブオイルで焼き上げます。海老の頭から出る味噌がオリーブオイルに溶けていい香りがしています。海老の身はしっかり殻をとって食べやすくしてあります。

こうして今夜も私の簡単料理で幸せな夕食がいただけるのです。
そうそう、パートナーさんもちゃんとサラダを作っています。ワインを注ぐのは私でしたけどね。

ではまた。



コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google