プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

そうだ 奈良に行こう!

お元気ですか?

すっかり当地も秋めいて朝夕はかなり肌寒いときもあります。パートナーさんは衣替えをして楽しそう。
秋は行楽の季節でもあります。パートナーさんがキトラ古墳の公開に応募したので、朝早く起きて車を走らせます。
四時間ほど走ってまずは橿原神宮を訪問しましょう。

16100812    16100811.jpg

『日本書記』によって日本建国の地と記され第一代神武天皇をお祀りしている橿原神宮は澄み渡った空の下とても静かな空気をたたえていました。実は橿原神宮は戦後GHQによって日本の武道が禁止された4年をへて1947年に全日本弓道連盟が誕生した場所です。事情があり翌年いったん解散するのですが、弓道にかかわる者にとっては重要な神社と言えます。そうゆうこともあり一度行ってみたかったのです。
近くには弓道場もあり高校生が練習をしていました。

橿原神宮を楽しんだ私たちはキトラ古墳に向かいます。以前高松塚古墳や石舞台古墳周辺を堪能したことがありますが、今回はキトラ古墳の壁画を公開するというのでパートナーさんが申し込んだのです。駐車場に車を停め地図を頼りにキトラ古墳壁画体験館という建物に歩いていきますが、途中農業体験などをする施設もあり600mほど歩いていかなければなりません。
建物に着き少し早く来た事伝えると早いグループに変更してくれました。施設には壁画のあった場所や発掘当時の話がパネルとミニシアターで紹介されています。実物の公開ということで多くの方が訪れています。中には韓国の学生さんもいて古代の交流が現代につながっていることを思い様々な考えが沸いてきます。
今回公開しているのは朱雀と白虎、そして天体図です。二十人ほどのグループで展示室に案内され入るとドアが閉められ三つに分かれた壁画を自由に見学します。10分ほど見ると係りの方がドアを開けて外に出されます。

1610091.jpg  1610092.jpg

住民の自分たちの所にも似たような古墳があるよという声から調査が始まったキトラ古墳。キトラというおよそ日本語らしからぬ呼び名も言い伝えられていたということですが、研究者の方のみならず私たちのような素人でもわくわくする発掘です。

十分にキトラ古墳を堪能した私たち、朝早く家を出てきましたので、お腹がすいています。
前回奈良に来た時に三輪そうめんの工場があるのを知り、あっそうなんだと気が付いた次第。次回は是非三輪そうめんの工場とか訪問出来たらと思っていました。今回工場見学は時間がありませんでしたがお昼ご飯は三輪そうめんと決めてきました。

そこでパートナーさんが選んでくれた店が、池利三輪素麺千寿亭というお店です。
入口は込み合っていましたが、素麺だからお客さんの流れは速いだろうと思って名前を書くと十分もしないうちに席に案内されました。

1610111.jpg  1610112.jpg

左はパートナーさんが頼んだ大阪樟蔭女子大学とコラボして生まれた「樟利セット」という料理。冷たい素麺と温かい担々麺、粽がセットになっています。右の私のは五色セットでかぼちゃ、トマト、ゴボウ、ほうれん草、梅と色々な味が楽しめボリュームもあります。

1610113.jpg

パートナーさんのセットにはアイスもついていて、想像した通り素麺の素揚げが衣をまとっていました。

本場の素麺を堪能した私たち。お土産もここで購入し次の目的地法隆寺に向かいます。
そのお話しは次回また。

では。


コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google