プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

ルーター異常

お元気ですか?

日曜日、道場に出かけ帰ってきてパソコンを立ち上げたらインターネットにつながらない。二台はケーブル、一台はWi-Fiであるが全てつながっていないからこれはルーターに問題があるだろうと推察したが、ルーターのランプは全て正常に点灯している。
こうなると私ではどうしようもない。プロバイダーの契約書を出してカスタマーサポートに電話をする。

休日のお昼過ぎ、カスタマーサポートは混んでいるだろうと覚悟していたが、以外に早くつながった。「インターネットにつながらないんですけど」と話、ユーザー確認をしてから作業に入る。ケーブルでつながっているパソコンは一台はWindows10で Google chrome 一台はWindows7で Internet explorer。サポートさんの指示で最初10の方で作業をするが上手くいかない。そこで7で試すが、なんと7はランケーブルの設定が消えていてWi-Fiでつながっていたことが判明、いつの間にか変わっていたのだが全く気が付かないでいた。サポートの女性は「これはメーカーに相談してください」と言い私も納得。そうすると頼みの綱はWindows10のケーブルでつないでいるパソコンだけということになる。なんとかルーターの設定に入り直さなければならないからだ。

コントロールパネルから「ネットワークの状態とタスクの表示」をクリックしてIPv4アドレスを確認しIPアドレスが取得出来ているかどうかを確認します。幸いアドレスが取れていたのでルーターが生きていることが分かりました。しかしパソコンでアドレスを入れてルターを見に行こうとしますが、パスワードを入れても拒否されてしまいます。カスタマーサポートの方も困ってしまいましたがここから本領発揮。ルーターを初期化することにしました。

ルーターを初期化する過程で固定電話もつながらなくなります。携帯電話の番号を知らせ固定電話が切れたあとの連絡は携帯電話で続けます。初期化と再起動のボタンの操作の仕方を教えていただき、各種ランプの点灯を確認していくとパソコンの画面にルーターの初期設定の画面が出てきますので、ここに必要項目を入れます。

ようやくパソコンにネットが戻ってきました。その時の喜びはまさにやったーって感じ。カスタマーサポートさんの手をとって喜びたいくらいです。電源を入れ直したWi-FiもつながりWindows7のパソコンも今まで通りネットにつながります。
でも、Macairの方はWi-Fiを設定し直さなければなりません。カスタマーサポートさんに「Macの設定は出来ますから」と伝えお礼を言って電話を切りました。

気がつくとすでに40分ぐらい経過していました。ルーターがなぜ突然機能しなくなったのかは不明です。ですからまた再発しないとは断言できませんが、その時にはまた親切なカスタマーサポートを頼る事としましょう。上手な状態確認の案内と根気よく対処方法を次々と展開していったお手並みはさすがでした。
それにしても仕事に使っていない休日での故障で助かりました。


カスタマーサポートさん。有難うございました。


追記)

その後ネットで調べたらローカルエリアネットワークのアイコンが消えるということはあるようで、原因はソフトの損傷やランケーブルを繋ぐハードの不具合など色々なケースがあるようだ。ケーブルの接触が悪くても起こるようでしっかり指し直して再起動させると直るという話も出ていた。ソフトをダウンロードし直してもよいようだが、私のWindows7はもう古いパソコンだし現状動いているのをあれやこれや直してまたどこかに歪が出るのも困る。来年には新しいWindowsPCを買い替えたいとも思っているから当面はこのまま使ってみよう。そう言えばWi-Fiでつないでいたプリンターもなぜかつながらなくなったりしている。まだまだパソコンの世界は不安定なようだ。
スポンサーサイト

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google