プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

函館で初日の出

あけましておめでとうございます。

年末から函館に帰省してきました。先日千歳空港は雪で飛行機が欠航するという事態がありましたが、私たちは新幹線で帰ります。東京駅で乗り換え秋田新幹線と連結された北海道新幹線、子供連れの家族や一人故郷に向かう若い人などが多く乗っています。新幹線は全席指定なのですが、デッキで立って乗るチケットや空席になったら座ってもいいというチケットもあるようで時々空席を探して座席をうろうろする人を見かけます。
私がまだ十代の頃は東京から函館に向かう列車は寝台車でした。上野のホームは厚着をして大きな荷物を持った人があふれすでに東北の空気を漂わせていました。出稼ぎに来て正月だけ帰る年配の男性や化粧をしたすこし派手な色の洋服を着た女の人に混ざって私も寝台車に乗り込んだものです。
新幹線の時代になってもそうゆう空気はあまり変わったように見えません。

函館の家では母が料理を作り待っていました。仏壇に手を合わせ居る間のスケジュール確認をしているとお坊さんがやってきて月命日のお経をあげてくださいます。新潟出身のお坊さんは先日の糸魚川の大火災のことを心配してくださいます。今年は三回忌の法事を行いますのでその話を少します。

お坊さんが帰られたあとは家の整理です。引っ越しに向けて本や父の机の中のものなど細々としたものを段ボールに詰めてゆきます。引っ越し荷物にならないものは廃棄処分するように分けてゆきます。家一軒の作業ですからとても全部を今回でするわけではないのですが、出来るところはやって置かないといけません。そんな作業をしながら年末となり、明けて元旦。
パートナーさんが初日の出を見に行こうと言います。私はこれまで初日の出というのを見た事がありません。ネットでみると函館山の展望台は人気のようですし、立待岬というのも良いようですが車もありませんしとても行けません。でも歩いて行ける湯の川温泉街からも見れるはずと日の出の時間を確認して家を出ます。ちょうど温泉旅館の脇から海岸に出られるところを見つけ東を向いてまっていると次第に空が明るくなってきます。残念ながら雲が厚いのですが、津軽海峡を挟んでマグロ漁で有名な大間がある下北半島、西には津軽半島も見えます。

201701011.jpg   201701012.jpg

振り返ると函館山が少し照らされてきたようです。

近くには熱帯植物園があり温泉に入る猿がいつも話題になるのですが、その建物の回りに30人ほどの人が見えます。皆さん初日の出目当て。どんな思いで初日の出を拝むのでしょう。
体も冷えてきたので神社にお参りして帰ります。

今年一年、皆さまにも良い年でありますように。
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

新年あけましておめでとございます。
列車の長旅はいいですね。私も昔は夜行などに乗って帰省していましたが、今では新幹線であっという間です。それはそれで便利ですが、時間と距離はやはり多少は比例しないと旅をしている気分も出ませんしね。
何はともあれ、本年もよろしくお願いします。

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google