プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

冬は蟹

お元気ですか?

一か月もブログを放置してしまったらスポンサーサイトが現れてしまいます。京都の三十三間堂に弓を引きに行ったりと忙しくしているのですが、なかなかブログに書くほどのネタもありません。子供の作文に学ぶようにありのままを自分の言葉で書くことが大事と考える私としてはちょっと忸怩たる思い。

そこで、今日は身近な話題でお茶をにごしましょう。

201702051.jpg

我が家に蟹がやってきました。北海道で育った私にとって蟹といえば毛ガニやタラバガニなのですが、冬の時期はやはり日本海で獲れるズワイガニですね。蟹を食べるなら福井県や石川県の温泉旅館に泊まりながら時間を気にすることなくお酒と一緒に楽しみたいと思っている私たち。料理自慢の老舗旅館のサイトを見ながらなかなか実現しない日常を慰めるというのが実情。以前はよし寒ブリ食べに行こうって車を走らせて東京から金沢に行ったりしたこともありましたが、そんな元気のあった昔がちょっと懐かしい気もします。

今回はそんな我が家に頂き物の蟹。さぁどうやって食べましょう。
実はこのズワイガニは二杯来ましたので、一杯目は日本酒を飲みながらいただきました。身のしっかり詰まった足を丁寧に開き堪能しますが、手はびしょびしょになってあまり人前で食べるものではないなと思います。パートナーさんと二人気兼ねすることなくほぐしたりすすったり・・・。日本酒も進んでいい気分です。
私は味噌にお酒を注いだりはしませんが、最後は甲羅に集めた味噌を頂いてお仕舞。

そして日をあけて二回目は白ワインと一緒に頂くことにしました。まぁ理屈はよしにしましょう。二杯目を食べる時に日本酒がなくなっていただけの話。美味しいチリの白ワインをみつけたので、これで試してみようと思いついた次第です。

201702052.jpg

せっかくの蟹をワインで頂くのですからホタテとタラのアヒージョを作って蟹のお伴としました。蟹が水戸黄門ならアヒージョは助さん格さん。立派に役を務めてくれます。

今夜の蟹も美味しいね。



コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google