プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

函館の旅・・・出会いの旅(千代台弓道場)

お元気ですか?

函館の旅は思いがけないほどに楽しい旅になっています。
これも、みんな人の縁・・・
今日は、道場を見学したり、サプライズな所にお邪魔しています。

そして、今日も朝風呂からスタートです。
湯の川温泉街にある外湯、永寿湯さん。

hako400.jpg

昨日の谷地頭温泉と違い、こじんまりした銭湯です
温泉の温度が47℃、46℃、45℃と三段階になって湯船が分かれていますが
それにしても熱いお風呂です・・・

函館の朝風呂は、とっても楽しいんです。
5時や6時ごろから開いているのは
漁師さんが漁から帰って一仕事終えて入りに来るから・・・

だから、お風呂は漁師さんたちの社交場になっています。
漁師さんの世間話を聞きながら、温泉銭湯に浸かっていると
港町の温泉に来たんだという旅情をしっかり感じられます。
(でも、方言が飛び交っていますから、頭の中がくらくらするかも・・・)

hako411.jpg

この神棚は、湯倉神社、湯の川温泉発祥の神社のお札が納められています。
神棚のあるお風呂・・・いいでしょう

hako42.jpg

朝風呂で幸せ気分に浸ったあとは
これも定番、函館朝市のご飯です。

hako45.jpg

いくつもある定食屋さん・・・
海鮮丼や焼き魚の定食などがどの店でも盛りだくさん
お気に入りの店を決めたり、来るたびに違う店に入ったりと
楽しみ方もそれぞれ・・・

今日は、最近贔屓にしているお店が満員だったので
新規開拓してみました たびじさんです。

hako432.jpg

牡丹エビやイカやイクラがのっているどんぶりに、マヨネーズがかかっていて
洋風丼??? プチマヨラーのパートナーさんが選びました。

hako44.jpg

私のは、イカの踊り丼
生簀からあげたイカを目の前でさばいて丼にあしらいます。
足に醤油をかけると、イカが踊って丼の外へ逃げて行きます
(足だけですョ・・・クネクネしながら逃げて・・・)

板さんが「おぅ、捕まえてやれ!」って
そのあと、食べやすく切ってもらって・・・

hako43.jpg

正直なところ、朝市の丼飯は地元人の感想から言えば
お値段は高いですよね。
丼一杯が1,500円くらいから3,000円近いものまで・・・

イカもエビも市場で安く買って、家で丼ご飯にのせれば
同じものが食べられます。

でも、旅気分を味わうには、ちょっと贅沢もいいかな

お腹も一杯になったので、今日のメインイベント・・・
函館の弓道場を訪問します
五稜郭にも近い、千代台にある道場です。

hakod40.jpg

実は、今回函館に伺うことを東京のC市道場の弓友さんにお話したところ、
「同級生のTbさんがいるから話をしておくよ」とお世話いただきました。
ふらっとお邪魔するつもりが、有り難い話です。

弓引きとして、色々な地域の方と交流できることは嬉しいこと。
まして、故郷の道場となれば尚更です。

hakod43.jpg

ちょうど、明日、5日は五市対抗弓道大会ということで、
準備をされ道場はピカピカ。垜も綺麗に整備されています。

hakod41.jpg

どうです? 木々の葉がかぶさるように矢道を囲み、
木漏れ日が刺す、趣のある道場ですね。

hakod42.jpg

五市対抗・・・皆さん泊りがけで来るんです。
凄いですね。

函館市弓道連盟会長の北山先生にご挨拶をし
しばしTbさんや一緒にいらした方と歓談させていただきました。
50周年を記念して昨年作られた
「千代台公園弓道場 五十周年記念誌」と風呂敷を
お土産に頂戴して失礼しましたが

道場って居るだけで嬉しくなってきますね。
旅の地とは言え、弓を持って来たいな・・・と
心がうずく弓道場でした。

さて、このあとも楽しい事が待っています。
でも、ちょっと長くなりましたので、
続きはまた。
スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google