杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
30 31 - - - - -
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!

今年のゴールデンウィークは 2

お元気ですか?

今年のゴールデンウィークは京都での弓道大会に参加する事がメインでしたが上位入賞が叶わず敗退。溢れるような観光客に驚きながら久しぶりの京都を楽しんでいます。
京都の三日目は天橋立に行くことにしましょう。以前来た時には雨で車から降りることもせずに素通りしてそのまま伊根の舟屋を回って帰って来たので、今回は期待しています。

高速道路を使って二時間ほどで天橋立に到着します。でもやはりこちらも観光客で大変な人出。高速道路も混んでいましたが天橋立に着くと一本道なので駐車場待ちの渋滞が続きます。

駅に併設された観光案内所に立ち寄り歩き方を教えてもらいます。パートナーさんはお風呂屋さんの足湯に入りたかったようですが足湯は無くなっていて残念。

175302.jpg  175304.jpg

日本三文殊のひとつと言われる智恩寺さんにお参りすることにします。私ももう少し知恵のある人間になれるようお線香をあげ、お守りも買ってみます。

175303.jpg  175305.jpg

知恵の輪の石灯籠は三回くぐれば文殊様の知恵を授かると言い伝えられていますが、とてもくぐる事の出来ない高さ。輪から顔をのぞかせて写真に撮っている方が多くいらっしゃいました。
天橋立を望む海岸は護岸工事がされてお散歩コース。釣を楽しむ家族やお弁当を広げる人でのんびりした空気です。私たちもベンチに腰を下ろして珈琲を飲んでしばし休憩。展望所に登ればまた別の景色を楽しむことが出来るのでしょうが、ロープ-ウェーは30分待ちだということですし、込み合うところにわざわざ行く気にもなりませんのでこの海岸からの景色を楽しんでお仕舞。
お昼時間で混む町を離れて舞鶴・小浜方面に向かいます。実は城崎でもう一泊しても良いかなと思っていたのですが、ネットで調べた限りでは旅館が取れませんでしたので、またの機会にゆっくり訪ねることにします。
そこで舞鶴、小浜を経て高速道路に乗って帰宅することにしたのです。

舞鶴は父がシベリア抑留から帰ってきたところで、以前舞鶴引揚記念館もしっかり見させて頂いていますので通過。小浜では道の駅に立ち寄り貝をちりばめた螺鈿細工の箸が特長でしょうか、普段使いの箸を求めます。高浜では原子力発電所の恩恵で建てられた体育館やいくつかの施設を車窓から見て複雑な気持ちになります。

175402.jpg  175401.jpg

道の駅 うみんぴあ大飯では椎茸栽培の菌床を見つけたました。パートナーさんが椎茸好きの私に「買って栽培記録をアップしたら?」と積極的です。売り場の女性に育て方や、どのくらい収穫できるのとかと訊いていると他のお客さんも手に取って残りあと三つ。その一つを頂いてきました。

さぁ後は安全運転で帰りましょう。