プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

糖質ダイエット?

お元気ですか?

今年のゴールデンウィークは天気にも恵まれてとても快適。当地では凧揚げや山車を引いてと賑やかなお祭りが行われるのですが、ここ数年は必ずのように雨の降る日があって、子供たちがしょぼくれてお菓子を手に帰るといった光景が見られていました。今年はそんなことが無くお祭りを準備する大人たちも一安心といった感じです。

話変わって、或る方のブログを拝見していたら病気治療のためにビタミンを沢山とりながら糖質を制限する方法で体質改善(癌になりにくい、又は根治)する療法を紹介していました。その方は効果があったようです。最近よく聞く糖質制限。私は糖分の働きにも意味があると思っていますので極端な制限には疑問符なのですが、私たちの食事がどうしても糖質を多く取りがちなのは分かります。我が家の食事にしても朝はパンですし、お昼はお米のお弁当、夜はパスタともう糖質のオンパレードと言われても仕方がありません。そこにバランスを考えて野菜や肉・魚を頂くのですからこれはもう栄養過多いっても良いでしょう。
実際、去年から現在に至る期間、私の体重は少し多めなままで私の適正体重は64㎏なのですが(実際は65㎏ぐらいが丁度よい)、最近は68㎏になっていて運動量もそれほど多くないのでお腹廻りも気になっています。

朝と昼とはなかなか変えることは出来ないので、夜の食事を少し変えるこにしました。名付けておつまみダイエットです。要はパスタやお米の夕食を止めてお肉とお魚、野菜だけを食べるという夕食なのですが、これが効果抜群です。
昨日は豚ロースの焼いたのにお野菜の付け合わせ。椎茸を焼いたのと冷ややっこ。そしてワイン。今日は鶏肉を焼いて付け合わせの野菜は昨日と同じ。タラのアヒージョとやはりワイン。ワインが気になるところですが、まぁこれは我が家にとっては必需品ですし、週に二日は休肝日を設けてますのでお許しを願いましょう。
肝心なのは二日の夕食で糖質を糖質を取らなかっただけで私の体重が500g減り体がとても軽くなったこと。本当に夕食を変えたせいなのかどうかは正直なところ分かりませんが、しばらくは続けて様子をみたいと思っています。

ゴールデンウィークも明日で最後。楽しい休日のおまけが健康ダイエットだとすればとっても満足な連休になること間違いなしです。
皆様のゴールデンウイークはいかがでしたか?
スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

はじめまして

はじめまして
糖質ダイエットやいろんなダイエット方法が流行っていますね
個人的には私も偏った食事はどうなのかな~と思います。
でも、ほどほどに・・・ですね
あと、電子レンジでチンしてつくる「作り置きダイエット」も電子レンジでチンした食材の栄養価はどうなんだろう・・・と思います。

なるべく、新鮮なうちに自然なもの少しづつ食べたいです

休肝日は私も取り入れないといけないのですが、これがなかなか・・・。アルコールの代わりに満足できる飲み物はないものでしょうかね・・・

ラーダ・ドゥーナ様、コメント有難うございます。
夏を迎えて少し体を絞ろうと思い立った糖質ダイエット。専門的な知識もないので無理な事は出来ません。甘いものも大好きですので我慢してストレスになるのも嫌と出来る範囲であれこれ試しながらやっています。
我が家は毎日の食事にワインは必需品ですが、ジンをシークァサーで割ったりしてビタミンもとっているとえへぇって言い訳しながらアルコールも楽しみます。
数日で1㎏痩せたと友人に話したら「それは今までが食べ過ぎだったんだよ」と笑われました。ちなみに私は標準体重です。
またのお立ち寄りをどうぞ。

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google