プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

壊れる

お元気ですか?

生活をしていると色々なものが壊れます。洗濯ばさみが壊れたり、お皿やグラスを割ったりと”形あるものはいつか壊れる”とある程度達観はしているのですが、壊れるととても困るものもあります。

我が家で今壊れているものと言えばテレビと製パン機。テレビは画面に線が入って直らなくなりました。保障期間も過ぎているし引っ越しに合わせて買いかえれば良いと思っているのですが画面の真ん中だけすこし緑がかって映っています。
製パン機は付属の電池が切れてしまいました。色々調べてみると小さな電池が入っていてタイマーなどに関係しているようなのですが、無くても構わないようなので電池を交換しないで使っています。ところが電池のせいかどうか分かりませんが、コンセントをさしてもタイマー表示が正常に表れません。製パン機を使うパートナーさんは時々いらいらしながらコンセントをさしたり抜いたりしていますが、私が冷ややかに「それは意味ないよ」なんて余計な事を言ってしまうものですからかえって神経質になってしまいます。三日に一度製パン機でパンを焼きますからそのたびに神経をすり減らす勘定です。

壊れて困るものといえば、先日来ハッカーによるパソコンへのウィルス攻撃が報道されています。10年ほど前に比べるとウィルスの警戒が画面に出なくなったと思っていますが、セキュリティーソフトの進化とともに悪いハッカーも技術を磨いていますから警戒は怠ることが出来ません。思わぬウィルスに感染しパソコンが動かなくなったり初期化せざるを得なくなったりするのは本当に困ります。そうゆう重大な事態に陥らないまでもパソコンは使えば使うほどハードディスクの容量が足りなくなります。私のパソコンも最近容量が足りなくなったと警告が出ていましてさてさてどうしたものかと・・・。

少し前から私のWalkmanが壊れました。フル充電して使おうとするとバッテリー残量が0になってしまい持ち歩いて使うことが出来ないのです。しかたなく車のAUXにつなぎ充電しながら使っていたのですが、最近それもダメになり全く使う事が出来なくなりました。Walkman(そしてPCのMediaGO)にしか入っていないものもあるので壊れるととても不自由になります。
そこでWalkmanに入っている音楽をIPhoneに移すことにしました。
ITunesを起動し、ホルダーから移動すれば簡単に移動は出来ます・・・。と思ったのですが、簡単に出来るということと完全に出来るという事は違います。
移動出来ないものもありますし、移動したのにCDジャケットが表示されないものもあったりと全て問題なくとはいかないのです。私の性格なのですが、きちんと出来ないとどうして出来ないのか気になってしかたがありません。あれやこれやと考えをめぐらしながら取り組むことになります。

思えば壊れるものって電化製品が多いですね。食器や家具、洋服にしても我が家では壊れることはありませんから何十年も使っていますけど電化製品は何年かすると壊れますし直して使うことが出来ません。いつも買い替えることを念頭に置きながらものを使うことになるというのはよく考えると悲しい話です。電化製品は科学技術が生んだ便利な道具と思われていますが、本当はそれほど便利なものではないのかもしれません。
今日IPhoneに移した音楽データだってIPhoneの買い替え時期が来れば移さなければいけませんしソフトが進化してゆけばそのままでは使えなくなる事も有りえます。
そう考えると私たちの生活は果たして便利になったと言えるのかと考えさせられます。なにか鼬ごっこにいやおうなしに巻き込まれた囚われ人のようです。いつの間にか、壊れるのは物ではなく私たちの生き方そのものになってしまわないようによほど気を付けなければなりません。

ではまた。

追記)
Walkmanの音楽ファイルがiTunesに移行されない件について拡張子に問題があるのは分かっているからMediaGoにあるファイルを調べて移行されなかった曲の拡張子をチェックした。Walkmanに取り込んだのはYouTubeからだったりCDからだったりとさまざまだしその時に一つ一つ拡張子を気にしていなく、ソフトの指示のままWalkman用にと取り込んでいた。
だからファイルの拡張子を見ていってiTunesに移行できなかった曲の拡張子を出来た拡張子に変えてやれば良いはずである。
ところがMP3になっている曲でも移行出来ていないのがある。これはなぜなのだろう謎は深まる。
私はこうゆう原因探究がそれほど嫌いではない。もちろん問題なく出来ることの方が楽なのだが上手く移行出来ないという一つの事象からその原因を見つけ出し仕組みを探るのは気持ちがすっきりする。
パソコンを触りだした初期にの頃BIOSをいじったりしていたのも懐かしい。しばらくは拡張子の問題とiTunesの使い方の試行錯誤で遊ぶことが出来そうだ。


スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google