プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

旅のトラブル

お元気ですか?

4月からNHKの語学番組を楽しんでいます。「旅するフランス語」「旅するドイツ語」「旅するスペイン語」「旅するイタリア語」の四番組で、これが実に楽しいのです。私が語学番組を見出したのは中学生の頃からで当時スペン語やイタリア語の放送は無く、イタリアオペラを招いて日本でも公演が行われていましたから、フランス語講座のテキストについてきた通信欄かなにかを使ってNHKにイタリア語講座を放送して欲しいなんてリクエストを書き送ったりしたものでした。
そんな大昔の語学番組も今思い出せばとても真面目で実験的な企画が多かったように思うのですが、今見ている「旅する・・・」は日本人のタレントさんがネイティブの方と一緒に現地で使う言葉にチャレンジするという作りでこれを覚えれば役に立つといった内容です。番組の中に登場する場所も行ったことのある場所だったり、ガイドブックなら必ず紹介するような場所を舞台にしていますから親しみを感じながら見ることが出来ます。私は一つ一つメモを取ったりテキストを見たりするわけではありませんが、フレーズを繰り返したりして声に出してみます。それだけでも十分ですね。
番組の受け売りではないですが、旅行先で現地の言葉でその土地の人と話が出来れば活きた情報も多く楽しさも思い出も深くなります。

昨日、知り合いがスペインから帰ってこようという時にトラブルがあって飛行機が遅れました。ブリュッセルで乗り継ぎだったのですが間に合わないという事になり、しかもマンチェスターのテロ事件のため空港での管理が厳しく他の便に変更しようとしても非常に手間取ってしまい結局一日遅れの便になり・・・と。このように一日遅れでも便が予約出来ればまだいいのですが、時には何時飛ぶか分からないという事もあります。そうゆう時は空港に缶詰になってしまうこともあります。
今回はテロの影響でしたが、気象条件や機体のトラブルなど様々なことが旅先では起きます。皆さんはそうゆう時どうされるのでしょうか。ツアー旅行の方で同行の添乗員がいる場合は指示を待つことになるのでしょうが、個人で旅行している場合には自分で解決しなければなりません。その時に役立つのは度胸と気迫と言葉だと私は確信しています。

若いころギリシャからイタリアまでたまたまご一緒した日本人の老齢のご夫婦はイタリアに着いたらまずストライキの情報を確認すると仰っていました。私はなるほどイタリアらしい話だと聞きながら頭の中には「鉄道員」の映画のシーンが浮かびます。
その三年後、再びイタリアを訪れた際私は空港でストライキに巻き込まれてしまいました。ローマを発つという日、ホテルで飛行機がちゃんと飛んでいることを確認したにも関わらず、空港に着くと窓口は閉まってカーテンがひかれています。ロビーに人影も少なく何が起こっているのかと私の心の中の警戒警報が鳴りだします。私はカウンターのガラス窓を叩き、職員を呼び、どうしたら飛行機に乗れるのか強い口調で話をします。私の周りには次第に同じように困っていたと思しき人が集まってきていました。幸い飛行機は飛んでいることが分かり長い空港ターミナルを歩いて目指す航空会社のフロントに行きます。この時はさらに乗り継ぎのフランクフルトで半日待たされたりダブルブッキングされたりとへとへとの帰路になったのですが、それでも日本に帰る事は出来ました。
旅のトラブルは飛行機だけではありません。列車内でのトラブルやタクシーでのトラブルなど思いがけない事態に遭遇することがあります。そうゆう時は毅然とした態度で自分の言うべきことを言わなければなりません。誰かが助けてくれるなどという事はありません。

NHKで放送中の語学講座「旅する・・・」では観光地への行き方や買い物の仕方、レストランでの食事の注文など知っていれば便利な会話を楽しく教えてくれます。でも病院や薬が必要と感じたり、泥棒など事件に遭って警察に行かなければならなくなったりとトラブルになったときこそ言葉が無ければ正確な事を訴えることは出来ません。
勿論トラブルに遭わない注意は必要ですが、備えとしての言葉も必要です。「旅のトラブル会話」のような事例集をNHKさん放送してくれないでしょうか。けっこうお国柄が出て興味深いと思うのですが。

スポンサーサイト

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google