プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

夏の記憶

お元気ですか?

夏休みが終わり小中学生の新学期が始まりました。当地では学校の授業を見直し夏休みを短縮する動きがあるそうです。夏休みを削って授業日数を増やす一方、平日の授業を午前中で終わる日を増やすのだそうです。私にはその事の是非はわかりません。夏休み普通の通学日にかかわらず、子供たちが豊かな経験をし記憶にしっかり留めてもらいたいと思っています。

今年の夏、私は実家のかたずけをしながら父の思い出の品を少しづつ持ち帰りました。父が好きだった茶碗と茶筌、茶さじも持ち帰り遺影の前に置いてみました。お茶碗がそろそろどうぞと言ってくれたら真似事でお茶をたててみようと思っています。

今回は置いてきましたが、中国で頂いてきたと思しき硯も見つけました。これもそのうちにゆっくりと湿らせて静かに墨をすってみたいと思います。その前に京都に出かけて香雪軒さんで筆を用意しなければと夢見ています。文人たちのような字は書けませんが、良い道具は字の書き方を教えてくれます。

先日から或ることを再開しました。高校生の時に学んだ事なのですが、当時はほとんど参考に出来る書物が無くかなり苦心しながら学んだものでした。最近必要を感じ再開するとお休みしていた間に色々な本が出ていることが分かりあれこれ買い集めてしまいます。毎日のように練習し勘を取り戻すとともに本で理解を深めます。一か月ほど続いていますが、だいぶ馴染んできています。
それが何かをここで申し上げるのは控えますが、自分らしさに少し安堵しています。

皆さまの夏。どんな記憶の種をまきましたか?

ではまた。
スポンサーサイト

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google