プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

スイスのお土産

お元気ですか?

知り合いが会議に出席するためスイスに出かけていた。私たちと同じくワインの好きな人なのでスイスでどんなワインを飲んでいるのだろうとパートナーさんとたわいもない会話をしていたが、その彼がお土産をくださった。

20170914.jpg

スイスといえば、チョコレート。それも世界的メーカーネスレのチョコレートだ。
彼はアリマンタリウムAlimentariumというネスレ財団が運営するフードミュージアムに行きたかったそうなのだが、日程が合わず2016年6月にオープンしたミュージアム「ネストNest」に行ったという。
ネスレといえば日本ではコーヒーの会社というイメージが強いが、もともとは粉ミルクの製造から始まった食品・医薬品会社だ。
このミュージアムはネスレ創業150年を記念してオープンしたという。スイスではチョコレートの原料であるカカオがとれるわけでもなくもともとは貴重品として貴族やお金持ちさんの使う薬として存在していた。それがスイス人によるミルクチョコレートの開発により知名度が上がったのだそうだ。

海外を旅行すると風景を楽しんだり歴史的建物や美術館を歩いたりと興味を引くところを回るのに忙しい。そんな観光のテーマの一つにネストのような企業が行っている博物館を訪ねるのはどうだろうか。
自動車の博物館であったり食品の博物館であったりと探せば色々と見つかる。商品として知っている物だが人がどんな思いをもって作り出して来たのかと歴史を知ると人の力の素晴らしさに感動するものだ。

ところでいただいたチョコレートはやはりクリーミーな感じで美味しい。我が家ではかなり前からパートナーさんがチョコレートのポリフェノールが健康に良いということで、毎日チョコレートを欠かさない。甘いものも好きだが、毎日食べるチョコレートはカカオの含有量の高いものを選んでいる。
先日テレビを見ていたら、嗜好品外来という新しい医療の形があるのを紹介していた。番組によるとチョコレートを20g~30g毎日食べることで動脈硬化などを防ぎ高血圧の人を正常値に下げる効果があるという。病気を治すというよりは病気にまでならないように臨界値にある人に予防的に行う医療だ。私は少し血圧が高めなのでチョコレートは願ったりの嗜好品というわけだ。
テレビを見た後、パートナーさんに「貴女の言う通りだね」と言うと、そうでしょうという顔をしながら番組で紹介していたココアを飲もうとかいつも焼いているパンにクルミを混ぜてみようとか、チャレンジモードにスイッチが入ったようだ。そんな試したがりのパートナーさんの姿も楽しい。

スイスのミュージアム「ネスト」で本場もののネスレのチョコレートをお土産にくださった彼に感謝しながら。
ではまた。




スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google