プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

レモンチェッロとコンフィチュール

お元気ですか?

当地にも台風が直撃したため今日予定していた弓道大会はお休みです。こうゆう日には家で本を読んだり映画を見たして過ごすのが我が家のおきまり。でもそれだけでは私の遊び心は満たされません。
ちょうどワックスの塗っていない新鮮なレモンがあったので、レモンチェッロを作ることにしました。

ネットで作り方を見ると、スピリタスを使う人もいるようですが、97度もあるポーランド産のウォッカですから我が家には強すぎ。普通のウォッカを使って作ることにしました。

le171022.jpg

パートナーさんはピーラー、私は包丁を使ってレモンの皮を薄く切り取り、ウォッカに漬けます。レモンの風味と黄色い色がウォッカに溶け出してくるまで何日か放置。そのあと砂糖水を作って加えます。アルコールが馴染んで美味しくなるのに何日ぐらいかかるのでしょう。

レモンチェッロに使うのは皮だけですから、実をどうしましょう。塩レモンというのもよさそうですが、パートナーさんはレモンのジャムを作ろうといいます。フランス語風に言うならコンフィチュール。薄皮を剥いで実だけをボウルに出して重さを量ります。
同量のお砂糖を加えて弱火で煮詰めていけば出来上がり。一人でやればちょっと寂しいですが、家族でやれば楽しい台所仕事です。木べらでゆっくりかき混ぜていてふと思い出して笑ってしまいました。普通のジャムを作るときは発色をよくするためにレモン汁をたらしますが、今回はレモンそのものです。必要ないですね。

co171022.jpg

私が砂糖の量を量り、鍋で煮ている間にパートナーさんは明日からのお弁当のおかず用に鶏肉を焼いたりカボチャを圧力釜で煮たりしています。アッという間のお料理タイム。台風も忘れて楽しい時間を過ごしてみました。

ではまた。


スポンサーサイト

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google