プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

ドイツ語講座は美味しい!

お元気ですか?

このブログは私の日常からお題を選んでいるのですが、隠遁生活のような日常ですからあまり面白いお話を紹介することが出来ません。読んだ本?見た映画?何か食べ物の話?そんなところでお茶を濁しているわけです。それでも毎日何かしらドラマチックな事があってフランス語風に言うならロマンなのですが、ドイツ語で言うならGeschichteかErzahlungなのでしょうか。
日常の中に垣間見える物語を綴っていければ素敵なのにと思っています。

十月からNHKのテレビで放送している「旅する○○語」の第二シーズン。ドイツ語の第一シーズンはウィーンだったので毎回大喜びで見ていたのですが、第二シーズンはベルリンを中心に展開しています。ベルリンが嫌いという訳ではありませんが私にとってはやっぱりウィーンの方が断然面白かったかなと思いながらも、いやいやきっとベルリンだって面白くなるぞと見続けています。

そんなベルリンの名物料理として先日登場したのがCurrywurst。ソーセージにカレー粉を振りかけてケチャップをつけたファストフードです。ドイツと言えばソーセージか豚肉のハンバーガーがファストフードの定番です。でも私はまだこのカレー風味のソーセージを食べたことがありません。そこでいつか食べてみたいと思っていたら、タイミングよくスーパーでソーセージを見つけました。

a1711271.jpg  b1711272.jpg

今夜の夕ご飯はこのソーセージと赤ワインです。

ソーセージは茹でてからフライパンで焼き色を付けて野菜と一緒に盛り付けます。最初はマスタードでいただきましが、今日やりたいのはカレーソーセージ。ドイツ語講座で見たのを参考にカレー粉を振りかけて、ケチャップをたっぷり付けます。見た目そのままのファストフードですね。

旅先で食べるとなんでも美味しく感じるのはその土地の空気を一緒に味わうからでしょう。私もベルリンの駅で食べたマッシュルームとコーンビーフの炒め物やフランスの港街で食べたムール貝のワイン蒸しを懐かしんで時々パートナーさんにご馳走したものです。そんなご当地料理が一つ我が家に加わったわけです。ベルリンのカレーソーセージ。

いかがでしょう。語学講座は美味しい料理になって我が家を幸せにしてくれます。
因みにドイツ語講座で紹介したお店のカレーソーセージはケチャップがコクがあってフレッシュと紹介していましたが、我が家のケチャップはハインツです。名前を聞くとドイツの会社のようなイメージですが、れっきとしたアメリカの企業。私はハインツには少しご縁があるので愛用しているのですが、ドイツのケチャップはどうゆう会社のが美味しいのでしょう。やはりドイツに行って試してみなくては。

ではまた。
スポンサーサイト

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google