FC2ブログ

プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

夜のピアノ

お元気ですか?

新年になって初めての記事です。今年も宜しくお願いいたします。

当地は物作りの町として売り出しています。関東と関西の中間地点にあって南アルプスを経由して流れ込む豊富な水、広い平地、物流に適した交通網とあって自動車産業や音楽(楽器)産業が盛んですし、農作物も豊富で人々の生活が比較的のどかで安定しています。
そんな町の駅、新幹線の改札を抜け待合室に行く途中に産業品を展示する二十畳ほどのスペースがあります。自動車が展示されたり、楽器が展示されたりして新幹線に乗る旅行客に当地の産業をPRするスペースなのです。

このスペース、私は大好きで新幹線を利用するときには必ず立ち止まっているのですが、それは展示された楽器に触れたり新しい車やバイクを見ることが出来るからです。ドラムや電子ピアノなど自由に弾いてみることもできます。電子楽器はヘッドホンをつけることができますから私のような素人さんでもへっちゃらです。時々小さなお子さんがお母さんの笑顔を横に一生懸命ピアノを弾いていることもあります。

先日14日、京都に出かけるため新幹線に乗ろうとしたらこのスペースに河合楽器のピアノが三台展示されていました。透明なアクリル板で作ったピアノ、小型のグランドピアノ、そしてアップライトのピアノの三台です。思わず近寄ってクリスタルのピアノの鍵盤に指をあて音を出します。少し甲高いキラキラした音が響いてきました。想像した通りですが、どんな音楽で使うのか私には想像がつきません。グランドピアノを試すと柔らかく落ち着いた音が響いてきました。ではアップライトをと試しますと、こちらもしっとりとした音を響かせています。きっと此処で触ってショールームに行きたくなる人もいるのでしょう。

一日京都で遊んで夜10時半ごろ新幹線で帰ってくると、グランドピアノを弾いている男性がいます。見た感じ30才台半ば、背広を着ていますからサラリーマンの方でしょうか。曲名は分かりませんでしたが演奏は確りした音を出しています。音楽活動をしている方かもしれません。このぐらい弾けたら楽しいでしょうと思いながら私は改札を抜けて帰宅しました。

数日後、知り合いにこの話をすると、入場券を買ってピアノの練習をしている人がいるそうだと教えてくれました。なるほどそうゆう利用の仕方があったのですね。都会ほどではないとは言え、当地も住宅地で楽器を演奏すればそれなりに音は響きます。我が家の筋向いにもピアノを弾かれる家がありますが、夜の演奏はけっこう聞こえてきます。もし本格的に練習したいとなれば相応の防音室を用意しなければならないでしょう。JRの入場券を買って自由にピアノが練習できるとしたらこれは使いたくなるのも分かります。それにしても噂になるほど練習するとは気合が入っていますね。

そんな話をしていたら、フランスの街角や日本でも商店街の一角にピアノがおいてあって自由に弾けるところがあるという話を思い出しました。音楽のあるところには人が集まり優しい空気が生まれます。上手な人もいるでしょうし、習いたての曲を弾いてみたいお子さんもいることでしょう。楽器が弾ける町は平和な町です。世界中の駅に楽器が自由に弾ける場所があるといいですね。

ではまた。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google