FC2ブログ

プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

久しぶりの名古屋

お元気ですか?

弓道の用事で名古屋に出かけてきました。何年かぶりの名古屋だったので、パートナーさんは名古屋の美味しいものを食べたいとサイトを見ています。でも、朝はゆっくりできないので喫茶店のモーニングで小倉トーストとはいかず、お昼も会場から離れることが出来ないので味噌煮込みうどんやあんかけスパゲッティを試すわけにもいきません。せっかくなのに選択肢はあまりないのです。それでも夜は居酒屋さんで名古屋らしいものでもいただきましょう。

前回は世界のやまちゃんという手羽先が名物の居酒屋さんに入りました。知り合いが教えてくれた風来坊というやはり手羽先で有名なお店をホテルのフロントで聞くと少し歩くとあるようです。どうやら手羽先ではやまちゃんと双璧をなすお店なようです。
ホテルを出て駅の方へ歩いてゆくと気持ちは次第に繁華街をぶらついてみたくなります。夜の街をお散歩するのはしばらくしていません。

a18291.jpg

途中でこんなマンホールを見つけているうちにすっかり風来坊が消えて駅に来てしまいました。
そこでホテル備え付けのチラシにあった居酒屋に入ります。鶴八というこちらも2015年の第2回手羽先サミットで金賞をとったお店だそうです。

お店はごく普通の居酒屋さんで一階は二人で座れるちいさなテーブルやカウンターがあり、団体さんは上の階に案内されるようです。私たちはエル字に曲がったカウンター。

b19293.jpg  d18294.jpg

お刺身と焼き鳥。

c18292.jpg  e18295.jpg

スパイシーな手羽先とみそ味のホルモン。ビールが進む料理ですね。
金曜日の夜だったのでサラリーマンや若い女性でにぎわう店内。久しぶりの雰囲気にちょっと現役時代を懐かしく思い出します。

食事の後は地下街を歩きながら帰ろうと少し迷子になります。でも探検気分で歩いてゆくといつも買っている鎌倉シャツのお店を発見。パートナーさんは迷うことなくお店に入りシャツを選びだしました。何枚か気に入ったものを見つけ試着したりしている間、私も白いシャツを買うことにします。そんな思いがけない買い物も楽しんだ名古屋の夜です。

今回私たちが泊まったのはBooking.com という検索予約サイトで見つけたホテルでした。インターネットが出来てから国内外問わずホテルや乗り物の予約は便利になりました。サイトにはホテルの感想や旅行地に関するアンケートも書き込めますから情報はどんどん増えてゆくのでしょう。
私は名古屋には仕事か今回のように弓道の用事でしか来たことがないのですが、いろいろな文化施設もありますし目的を絞って遊びに来てみてもよいでしょうね。
ところで、名古屋の名物料理のことを名古屋めしというのはどうしてでしょう。東京めしとか金沢めしとは言わないですよね。手羽先のようにどこかB級グルメのイメージがついているのは私の勝手な感想でしょうか。

ではまた。
スポンサーサイト

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google