FC2ブログ

プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

新年度の楽しみ

お元気ですか?

テレビの報道で知るばかりなのですが、新入学や新社会人の様子が紹介されだしています。我が家の前の道は通学路ですから新学期が始まれば毎日が賑やかになるのですが来週あたりからなのでしょうか。
地元のある企業の入社式の様子がテレビで紹介されていましたが、新入社員が社長の訓示に沿う文言で新入社員代表の言葉を誓っています。会社から原稿を渡されるのでしょうか。入社式で社歌を歌っているのもちょっと不思議。事前にパソコンに送られてきて入社式までに覚えておくようにとでも指示されるのでしょうね。
いずれにしても新入社員は様々な不安と期待を持ちながら新しい世界に進んでゆくのです。新しい環境、新しい関係性の中で自分を見つけ育ててゆくことでしょう。

さて、昨年の春からNHKテレビの語学番組「旅する・・・」を楽しんできました。ドイツ語、フランス語、スペイン語、イタリア語の四つの言葉ですが、春からの半年を聞き流すようにして見てこれはもったいないと感じました。せっかくならノートを取ってみようと考え、10月からの番組をビデオに録り、番組中に出る会話で文字が表記されるものをすべて書き取るようにしたのです。
最初は下書きをしてノートを取ったのですが、これは二度手間のようなものですぐ止めました。その代わり録画した番組を一度ノートを取らずに見て、次にノートを取りながらもう一度見るというやり方に変わりました。しばらくするとパートナーさんも興味を持ったようで食事の間などBGMの感覚で流しました。私は同じ番組を三度見ることになったのです。学生時代のように辞書を引きながら真剣にというわけではありませんが語学番組というのは私には好奇心を刺激するちょうどよい素材なのです。

このノートを取りながら見ていると幾つかの事が分かってきました。四つある番組の中でノートを取る量が一番多かったのはスペイン語講座でした。反対に一番少なかったのがイタリア語です。ドイツ語も少なめですが、ドイツ語は番組後半にアニメーションで文法のおさらいがあるのでまとまり感があります。フランス語はちょうどよい感じですが、これは馴染みがあるからそう感じたのかもしれません。
番組の作り方もそれぞれに少しづつ違います。「旅する・・・」とあるように観光で訪れる人を想定して作られているのでレストランでの食事や乗り物の切符の買い方、市場の楽しみ方などおよそ観光客がやるであろうことその時必要となる会話を中心に番組は作られています。ただしフランス語だけは常盤貴子さんが前回に引き続き出演していたのでとても慣れた感じで落ち着いて見ていられましたし、南仏を舞台にしてカミユやゴッホ、ジャンコクトーなどゆかりの人をテーマにして作られていました。文化的要素がしっかりと出ていてよかったですね。
反対にドイツ語はベルリンが舞台になり前回のウィーンを歩き回っていたのに比べると落ち着きがなく散漫な作りになっていたように思います。
イタリア語講座では漫画家のヤマザキマリさんが歴史的見どころを紹介するコーナーがあり私はすっかりヤマザキさんが好きになってしまいました。落ち着いたらヤマザキさんの本を読んでみたいと思っています。
スペイン語講座では狂言師の茂山逸平さんが出演しているのですが、月に一回復習のコーナーがあり先生の出題に書き取りをします。テレビ番組で出演者が書き取りをするというのは私は始めて見ましたが、間違ったところに先生が赤ペンを入れるところを見せるというのは見ている私たちとの距離感も近づきますし書き取りの大切なことを思い出させる演出だと感心しました。

こうして比べてみると四つの語学番組それぞれに特徴・違いがあって面白く感じます。
実はこの四月からはどうなるのだろうと期待をもって待っていたのですが、私がノートを取った昨年10月からの番組が再放送されることになっています。これはちょっと残念。実はドイツ語講座のウィーン編が見たかったのです。ウィーンは馴染みのある街ですし今度行くときはこの番組で出てきたカフェやレストランを訪ねてみようと思っていましたし、番組をDVDに焼いて保存版にしても良いと思っていたくらいだったのです。
それにノートを取って見た番組をまた見るとなると私自身に慣れが出て新鮮さに欠けてしまいます。残念です。

学校に行かなくても学ぶことの出来る語学番組。日常の楽しみとしては良いものです。
春の楽しみ。少し肩透かしを喰らった感じですが、ビデオは毎週録画のままです。

ではまた。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google