FC2ブログ

プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

今年の京都 GW編

お元気ですか?

毎年のことですが、GWは京都に出かけます。弓道の大会に合わせての事なので、混んでいるのは仕方がありません。ホテルの予約も booking.com を利用してずいぶん早くからいれていました。
3日、午前中から弓道の大会に参加しますが弓具店の出店を覗いたりします。大会の出番は午後なので軽い昼食をとって臨みましたが結果は予選敗退。去年より悪い結果にちょっと残念ですが、久しぶりにお会いした先生にご挨拶できたことで気持ち良い日となりました。

ホテルに向かいながら少し時間があったので晴明神社にお参りすることとします。

a18531.jpg  g18531.jpg

b18531.jpg  c18531.jpg

安倍晴明と言えば平安時代の天文陰陽博士ですが、私が初めて知ったのは夢枕獏の『陰陽師』という本でした。その後映画にもなりブームとなって多くの若い人が晴明神社をお参りするようになりました。今ではフィギュアスケートの羽生選手の演技を思い出す方も多いでしょう。
今回私も初めてお参りしたのですが、境内に晴明井という井戸があり洛中名水の一つだそうです。境内には千利休の屋敷もあったそうで、秀吉にお茶を差し上げたり、また亡くなる時に飲んだお茶もここの水を使用したであろうと説明が書かれています。そう思って水を手にとるとなんとも不思議な感じを覚えます。
ご神木とされている楠は両手で触ると柔らかい気が感じられてちょっと優しい感じになります。

ところ変わってホテルの近くに御金神社というなんとも嬉しくなるネーミングの神社を発見しました。本当に偶然、たまたま駐車場に車を置きに行って発見したのです。パートナーさんを誘って境内にお参りすると、ご神木のイチョウの葉を模った絵馬を皆さん奉納されています。

f18532.jpg  e18532.jpg  d18532.jpg

家族連れやカップルでいらしている方、ご近所の方と思しき方。外国人の参拝者もいらしていましたから皆さんご利益を求めて遠くからいらしているのでしょう。偶然見つけた私はちょっと申し訳ない気がしますが、知ったからにはご利益をお願いしないわけにはいきません。お賽銭をあげ、お守りも購入させていただきました。

晴明神社で厄払いをし御金神社で金運をお願いしたのですから今年の京都旅行はきっと良い事があるでしょう。

ではまた。


スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google