FC2ブログ

プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

内視鏡検査

お元気ですか?

先日人間ドックで健康診断をしたら、内視鏡の検査を受けるようにと言われました。以前にも胃潰瘍になって近くの病院で内視鏡検査をした経験があります。検査二日前の食事制限はちょっと面白くないところがありますが、検査そのものは私は結構好きでした。
そこで、今回もいそいそと病院に出かけ、「人間ドック受けたら、内視鏡検査するようにって言われて・・・」と私と同世代のお医者様に言うと、「じゃ予約入れましょう」と、もう待ってましたとばかりの即対応です。その日は血液検査して帰宅。

そして今日。内視鏡検査の日です。一昨日から消化の良いものを食べ、昨日は病院から渡されたレトルト食品。昼は肉じゃがとお粥。夜は鮭のクリームシチューとクラッカー。そして食後は下剤を飲んで就寝。

早朝からトイレに何回も立、水分を補給してはトイレに行ってを繰り返しながら病院へ。
病院でも下剤を飲みながらトイレを繰り返す事何回か。ようやく看護婦さんのOKをいただいたのがお昼前。

紙の下着に着替えて、手術台に乗り点滴を挿しながら「もうすぐ元号の発表ですね」なんて看護婦さんと会話をしていると先生がやって来て、「さぁやりましょう。」って。胃カメラを口から入れて見ているのですが、異常はないようです。以前は胃潰瘍を見つけたりしたのですが、ピロリ菌も除去していますし綺麗なものです。

次は肛門からカメラを入れる検査。先生が「見たいですか?」と言って下さるので「見たいです」と言うと体を仰向けにしてモニターが見られるようにしてくださいました。カメラを動かしながら、「ここが盲腸の入り口だよ」とか説明をしてくださるのがすっごく楽しい。
そしてやっぱり今年もありました。ポリープ発見!
4ミリ程の大きさのポリープをクリップで挟みながら焼き切ります。生検用にも取って無事終了。腸の各部も綺麗で問題は無いようですからきっと良性のポリープでしょう。(私見です)
検査が終わり近くのベッドで休んでいましたが、先生の説明を聞いて帰宅。

保険会社に電話してポリープを取った旨伝えると保険の請求用紙を送ってくださるとのこと。良性のポリープだったら明細書の添付で良く、悪性だったら医者の診断書がいるそうです。生検の結果は2週間後ですから、保険請求はその後ですね。

皆さんも健康診断をして保険請求してはいかがでしょう。ポリープ一個で結構元がとれてお得感あります。

ではまた。
スポンサーサイト



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google